e.home福島営業所スタッフブログ

2012年3月31日

カタチ。

「僕等がいた」の原作マンガで年甲斐もなく感動していたのに

映画化された(前編)を娘との約束で観に行き、ひたすらポップコーンを食し

後半、居眠りをしていたら「後編は友達と行くから、いいから」と言ってもらえたワタナベです。こんにちわ。

やっぱり、年甲斐がなかった様です。

 

今朝は天気予報に反して、暖かく雨も降りませんでしたが、今になって風が強く空が曇ってきました。

それでも、春ですね~、風は冷たくありません。

 

お天気が良い内に、事務所がある諏訪野団地内に施工させていただいている2棟にお邪魔させていただくコトに。

安全の為、ヘルメットを持参し向かいます。

 

むむ、足場がまだかかっているのでシルエットだけですね。

玄関ドアはホワイトの様です。カワイイ・・・

こちらはリーフグリーン。オイシソウ・・・

I村棟梁もモクモク作業中。隠し撮りには全く気付かず。

とある所から、上を見上げた画像。なにやらワクワクします。

で、とある場所。ここが何になるかはお楽しみ。。。

プランが決まり、ご契約をいただき、こうしてカタチになって行く。

お客様・営業・工事・業者さん、全てで作りあげて行くのですね。

 

2棟とも、お客様の夢や想い、アイディアもイッパイで、間違いなくステキなお家です。

また、時々 お邪魔させてくださいね!

 

諏訪野第3モデルハウスは瓦工事が始まってます。

重機も入っての作業も行われていましたので、安全上、撮影はしていませんがこちらのレポも引き続きお送りしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年3月30日

春ウララ。

「娘さんが応募されたオーディションの件で・・・」とオレオレ詐欺的な電話があり

かなり警戒していたら、本当に(知らぬ間に) オーディションを受け様としていた娘も産んだワタナベです。こんにちわ。

どうやら、現実を教えねばならない時が来た様です。

 

そんな、若干ブルーな私と違い、今日はとても暖かく麗らかな日です。

夕方から雨の予報ですが、この時にとばかり桜の蕾が膨らみ出しました。

匂いも春です。

季節って匂いがありますよね?冬の匂いに秋の匂い、夏も春も。

春は草木の匂いがします。土から芽吹く時に匂いなのでしょうか?

自然豊かな諏訪野団地内を歩いていると、尚更『春の匂い』がして来ますよ。

 

さて、先日のblogで当社が取得しているISOについて少し書かせていただきましたが

もう少し詳しく。ISOは取得したら終わりではなく継続して行く為に

問題なく運用され成果を出しているかの内部・外部の審査が必要なのです。

確かに、環境に配慮と言っても季節によったり、今回の様な原発問題があったりと様々な変化がある訳で、

品質も同じ。品質を落とさない為には先を見て行かなければ、進歩について行けず後退してしまいますから。

より良いモノを目指す為にも、意識改革の一つとして色々な立場で、取組み方を見ていただくという事が必要なのだと思います。

それは、ISOに限らず全てに言えるコトでしょうけどね。

こちらが実際のISO審査風景です。

環境の配慮した確かな家づくりの為、現場は勿論ですが

こうした積み重ねがお客様へも安心と、私たち自身の自信へと繋がって行くのでした。

 

当社のISO目標・方針についてはこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年3月27日

第3モデル、進捗状況。

日曜日に人生初の『寿司ケーキ』を作りましたw

家事全般があまり得意ではないのですが 、人間本気を出せば、ナントカなるんだと実感したシモヤマですw

皆様こんにちは。

 

サトーの出番を待ちきれず登場でありますw

そろそろ軌道修正をして、マジメにe.homeブログを書かないとですね^^;

そうしないと鉄だけに暴走特急ばりに暴走してしまいますのでw

 

 

さてさて。

本日の諏訪野第3モデル。

建て方もだいぶ進み、建物らしくなってきました。

撮影している間も、中から軽快なリズムで、音が聞こえてきました。

皆さんお疲れ様です。

無垢の構造材の色合いが、青空とマッチしているのが個人的に好きですw

 

打ち合わせに余念のない第3の男。

真剣に打ち合わせしすぎて、隠し撮りに気づかずw

来月にはいよいよ、アイシネン工事が入ります(^O^)

 

アイシネンとは、『究極の高断熱』・『高気密』と言われる次世代断熱材で、自社施工で行っています。

水で発砲し、99%が空気でできた素材を現場で吹き付けるので、

柱やダクト周りの隙間、配線周りなど、全て断熱することが可能なんです!

しかもこのアイシネン、高断熱・高気密の他にも、外部からの騒音や内部の音を通りにくくしてくれる効果があったり、

燃えにくい素材なので、万が一炎に包まれても焦げるだけで、燃え上がったり溶けたりすることがない!というメリットがあるんです。

 

アイシネン・・・なんて凄いヤツ!!

しかも、従来の高気密・高断熱住宅から比べると、光熱費が約30%もお得(当社比)になるのだとか!

さすが、次世代と言われるだけありますね(^O^)

 

明日(28日)は定休日となっております。予めご了承ください。

 

シモヤマでした!

2012年3月26日

ご来場有難うございました。

24日・25日に開催させていただきました、施主様のご厚意による完成見学会は

盛況の内に終了いたしました。

大変、多くのお客様にご来場いただきまして、誠に有難うございました。

 

天気も心配な所もありましたが、お足下の悪い中そして、遠方よりお出掛けくださり

スタッフ一同感謝しております。

そして、快く見学会を開催させていただきました、施主様にも感謝申し上げます。

有難うございました。

 

4月からのイベントも準備が進んでおります。

随時、ご案内申し上げますが、資料やご案内をご希望されますお客様は

こちらよりお願いしたします。

 

 

 

2012年3月25日

始まってます。

自分でオナラをし

「おのれ曲者!クセーものだ!くせーモノだ!でやえ~でやえ~」

と叫ぶ、キュート過ぎる息子を産んだワタナベです。こんにちわ。

そんな、息子も来週から社会人です。

 

今日は、サトーに続き2度目の投稿となりますが

シモヤマの鉄ネタに飽き飽きしているのでサトーに、引き続き投稿願いたいものですw

 

「シモヤマさん、趣旨から離れ過ぎです!!!!!」

 

さて「諏訪野第2モデルハウス」はご好評の内に20日にてご見学期間を終了させていただきました。

期間中、本当に多くのお客様にご来場頂きまして誠に有難うございました。

秋に完成予定の「諏訪野第3モデルハウス」は先日、いよいよ建て方が始まりました!

ご存知、棟梁G藤さん!凛々しいですね。

勿論「第3の男」吾妻も、現場に張り付いて作業を見守っていました。

 

・・・現場は木のイイ匂いがします。

e-homeでは土台・柱に「国産天然ヒノキ無垢芯持ち乾燥材」を使用し、通常よく使用される3.5寸(105mm)ではなく4寸(120mm)角です。

芯持ち材は文字と通り、芯部分なので1本のヒノキから1本しか取れなく、反りや曲り割れも少なく強度も高いです。

その上、ヒノキは殺菌防カビ、防虫・高耐久に優れています。

建物の軸となり大切な部分ですが、見えなくなってしまう部分です。だからこそ

こだわった材料で、確かな工程で作っていくのです。

安全上、現場には入れませんが、道路沿いに位置しておりますので、工程を見て頂けます。

一生暮らす家だから、素材・工程、すべてにこだわったe-homeの家づくりを見ていただくもの良いかも知れませんね。

(路上駐車等は近隣のご迷惑になりますのでご遠慮くださいね)

 

これから、徐々に全貌が明らかになって行く「諏訪野第3モデルハウス」

進捗状況は、引き続きUPして行きますのでお楽しみに!

 

次ページへ »