e.home福島営業所スタッフブログ

2012年9月27日

タリラリラ~のタリラリラ

最近、お蔭様で忙しくさせていただき、1日がアッという間に終わります。

PCに向かうより、現地調査へ行ったり、お客様とお打ち合わせさせていただいたりと

本当に有難い毎日が続いております。

で、1日を終え家へ帰ると、これまた楽しみがあります。

前から、炊飯器より美味しくて「土鍋」でご飯を炊いていたのですが

「ご飯専用遠赤外線土鍋」を購入しまして、これで炊飯。これがホント美味しい!

おコゲなんかも出来ちゃいます。それをオニギリにすると又、コレが!

焼いたサンマやタイでサンマご飯やタイ飯も抜群にイケます。

パン党なくせに、しばらくはご飯生活になりそうなワタナベです。こニャニャちわ。

 

そんな、美味しいご飯のおともに。。。

美味しそうでしょ?

 これも美味しそ。。。う。いや、こちらは食べてしまいたい位にカワイイR君。

お話はまだまだ出来ませんが、ドラえもんの歌に合わせ踊り、時々「あー、だー」と

リズムを取るR君。見ているだけで飯ウマです。

 

建て方が無事終わったT様邸にもお邪魔しました。

こうして「家」のカタチが出来てくると、改めて感動します。

来場くださり、お打ち合わせさせていただき、100分の1の平面図から

想像していただき、説明させていただいていたモノが実際に。

お施主様は勿論でしょうが、ワタクシも感動モノなのです。

こちらのT様のお宅のN君。

N君の作るレゴ作品が凄くて、こちらも感動モノなので、今度は是非

N君のレゴ写真もUPしたいと、チャンスを狙っています。

 

明日は、当社全社員での研修会(全社大会)が開催されます。

臨時休業させていただく為、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが

現場での安全管理や、より満足いただく家づくりを目指し、しっかり参加して参ります!!

 

 

 

 

バファリン?

 

皆様こんにちは、雨降って寒かったり晴れてみたりと、

なかなかスッキリしない日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

あ、シモヤマです。

 

 

去る25日、福島営業所におきまして、『災害防止協議会』の名のもと講習会が開催されました。

日ごろ協力してくださっている会社の皆様をお招きし、改めて工事現場の安全管理について、

周知徹底をさせていただいたのであります。

 

 

たくさんの協力会社さんにご出席いただきました。

皆さん、真剣に話を聞いてくださっています。

 

 

 

 

そう、皆さん・・・・

 

そう・・・

 

皆、さん・・・?

(現場を回ってから出席したので、少し遅れてしまい、

ひとりだけ居残り講習みたくなった人がいますが、一番真剣に話を聞いています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で、本社管理部の金沢課長から話をしていただき、

リスクアセスメンについてや、安全遵守事項、そして全体の工事工程の説明など、

今後も協力会社さんと連携して、よりよい家づくりをしていくための協議会が、無事終了いたしました。

 

 

ところで・・・リスクアセスメント・・・

 

 

はて?

 

と思ったので、実は密かに調べてみました(笑)

『リスク』(危険) 『アセスメント』(調査・評価)なんだそうです。

えー、安全衛生の分野では、労働者の就業者に係る危険性または有害性(リスク)を前もって見つけ出し、

その「リスク」がどのくらい危険・有害であるかを評価して、その評価に基づいて「リスク」を低減するための対策を検討する

という一連の流れ。

 

だそうです!

 

 

 

要するに、できるだけ危険を回避して、安全に仕事を進めるために方法を模索しましょう!ってことだと思います!

多分ですけどね(間違ってたら訂正してください!)

 

 

ここだけの話・・・

リスクアセスメントじゃなくて『リスク・ア・セメント』だと思っていたのは、口が裂けても言えません。

だからここだけの話にしといてくださいね!

お願いします!

 

 

 

なんだか私にしては、妙にまじめな内容になってしまいましたが、

この辺でおいとましまーす。

 

 

 

※※誠に勝手ながら、28日(金)は社内研修につき、臨時休業とさせていただきます。予めご了承くださいませ※※

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年9月23日

キミはユメかマボロシ・・・。

先日、誘われた側なのにドタキャンされ、ケーキというカタチの優しさが無駄になった訳ですが

ワタクシの半分は優しさで出来ていますので、有り余る優しさで又、ケーキを準備しました。

ケーキを受け取った方は、切り分けずフォークで食し「完食!」とか言ってますが

その食している途中が・・・。

ん・・・・。ん~、ううん。ね、まぁ、ね。。。。とても喜んでいただけた様で良かったです。

 

誕生日と言えば、ファミレスで誕生日特典などがあり

お店によってはバースデーソングが流れたりしますよね。

先日お邪魔した、ドラエモンファミレスでバースデーソングが流れ出し

ドナタかの誕生日かと店内をキョロキョロしていたら、ただのBGMでしたw

最近、このドラエモンファミレスが大好き過ぎて県境を越えるワタナベです。こんにちわ。

 

先日、間もなくお引渡しの伊達市A様の現場へお邪魔させていただきました。

 

可愛らしい外観に、奥様こだわりの内装で、ステキに仕上がっていました。

お施主様至急のステンドも数か所に配置され、ん~キュート!

「お子さんの部屋、カワイイっすよ」と工事担当アヅマが言っていた通りでした。

来週には、完成写真撮影でお邪魔する予定です。楽しみです!!

 

土地を現地調査 しながら、A様邸にお邪魔させていただいたのですが、

お昼を挟んでしまい昼食を取るコトに。一緒だったショチョーカンノに「何処かおススメは?」と聞かれ、

(本当はカンノのご馳走なので高い店にしたかったのですが)通り道にあるお店をおススメしました。

目立たない立地ながら人気店で、広いお店は満席状態。

CPがとても高いお店で、以前ネット情報でかつ丼がおススメとあり挑みましたが

お肉が厚み3cmはあり、速攻でギブしましたので、今回はサービスランチを。

 これで600円でお釣りを頂けます。←払っていませんがw

 

ちなみにコチラ↓別なお店のサービスランチです。

ラーメン+かつ丼。これが鉄板なのでしょうか?

コチラは100円ほどUPですがラーメンの味やうどん、そばもOKというサービス内容。

どちらもCP高め過ぎです。

 

先に紹介したお店ですが、繁盛店なのでピーク時はセルフ部分が多くなり、

ドコかのテーブルにおしぼりが集中して置いてあり、お冷のポットは各テーブルに設置させてますが

ドコかのテーブルに集中して置いてあるグラスを探します。※時折、移動されてます。

オーダーは異業種の社名がドーンと書かれたメモ紙とHBの鉛筆を渡され「書いて次の人に回して(ハート)」

と、リレー式で行われます。※オーダー用にインターフォン完備ですがンーともツーとも言いません。

宴会対応可らしく、メイントイレ以外にも奥に押入れを改装したトイレが増設されていますが

引違いの襖を開けて入る勇気は持てませんでした。

レッドカーペットを歩いて席に向かうなど、広~い意味でおススメ店です!満腹になれます!

 

さて今週は、住設・太陽光システムの勉強会や、当藤田建設工業株式会社の全社大会が開催されます。

充実した1週間になりそうです。

急に涼しくなって来ましたが、気温差等で体調を崩されません様

皆様、お気を付けくださいね。

 

**臨時休業のお知らせ**

9月28日(金)は、研修の為臨時休業とさせていただきますのでご了承ください。

 

 

 

 

 

2012年9月21日

すみれ、September Love

今朝は驚きの寒さでした。小雨が降っている、福島営業所より更新でございます。

皆様、こんにちは。

 

無事、二度目のケーキをゲットいたしました。

 

 

切り分けることなく、フォークで美味しくいただきました。

そして完食!

 

 

 

 

先週行ったお店のランチ、あまりにも美味しかったのでまたしても。

狙っていた海鮮丼が品切れだったので、サバ塩焼きを食べました。

やはりアジのお刺身付。

 

次こそは海鮮丼のリベンジに、行って来ようと思います。

 

 

 

 

また別の日には、久しぶりに撮り鉄をば。

息子同伴だったので、存分に撮り鉄はできず、サラっと撮影。

下り列車の通過で偶然にもE5系(はやぶさ)とE3系1000番台(こまち)を目撃。

一気にテンション上がりました。

 

あ、どうでもいいかも知れませんが、画像はE3系つばさ2000番台でございます。

 

 

 

 

 

 

 

そして真打ち登場! (というか本来はコチラが目的のハズ)

諏訪野第3モデル、いよいよ足場が外れ全貌が明らかに!

 

真っ白な外壁が、ひと際目立ちます!

まわりの木々とのコントラストが、一層引き立てくれまする!

残念ながら雨模様の中撮りましたが、晴れの日は更に青空がステキな演出をしてくれそうな予感。

 

 

 

 

でもブログではチラ見せにしときます。

チラリズムは大事ですからね。

 

 

 

 

 

 

完成に近づいて参りました。

今時に言うとwktkするって感じでしょうか?(ワクワクし過ぎて顔がテカることらしいです)

 

期待に胸が躍りまくりです。

一体どんな仕上がりになるんでしょうか。

 

次にお知らせの際には、中の様子も紹介できればと思います!

 

 

それでは、雨模様の連休になりそうですが、皆様お休みを満喫されてください。

シモヤマでした。

 

 

 

 

 

 

 

2012年9月14日

カービィか、ディスタンス、かな?

ディスタンスは星空でしたっけ?

 

 

 

どうしても皆様にお伝えしたくての、更新でございます。

 

 

アヅマが業者さんと電話で話してました。

内容を全て聞いている訳ではありませんが、トーンから察するに、結構重要な話のようです。

ふむふむ、アヅマさんも色々と頑張ってるんだな~なんて、軽く会話をBGMにパソコンに向かっていた時です。

 

 

突然、

「あ、大丈夫ですよ。ええ、はい、かまへん、かまへん。あ、かまへんじゃなかった」

 

 

へ!?

 

 

 

今なんと!?

 

 

 

アヅマさん!?

 

 

 

 

その場に居合わせた人全員、ポカーンです。

マツノもカンノもそしてわたくしも、アヅマの電話が続く中、ずっと肩が震えていました。

 

しかも電話を切った後、「何で皆して笑ってんですかー!(プンスカ)」と怒るし・・・

 

 

 

一体なぜ関西弁になったのか・・・本人曰く「言い間違えただけ」だそうですが、

そんな生粋の福島人が「ついうっかり、テヘー」みたいなテンションで間違える言葉かよ?と。

その後、ツボに入ってしまいどうしても仕事にならなかった、マツノとシモヤマでした。

その間もひたすら「なんであれだけでそんな言われんですかー」と納得できないご様子。

 

本人含め、どうして「かまへん」になったのか、謎のまま迷宮入りで終わりそうな予感です。

 

 

 

そんなステキなアヅマ、今日は福島市T様邸で頑張っております。

一応申し上げておきますが、こんなボケをかます人ですが仕事は本当に丁寧です。

フォローが適当ですみません。でもお客様からも信頼を頂いていますです、はい。

 

 

 

 

 

 

追伸

ケーキ、食べたかったです。

またの機会、お待ちしております。ソウルメイトさんへ。

 

 

 

 

それではこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次ページへ »