e.home福島営業所スタッフブログ

2013年3月29日

伝説。

皆様、高校野球はご覧になっていますか?

福島事務所、すぐ側「聖光学院」も8強入りしましたね。次も勝ってベスト4、いや目指せ優勝です!

次の試合は31日、応援せねば!!ガンバレ聖光ナイン!!

 

さて首都圏では、お花見の時期は終わってしまった様ですが、コチラはこれから。

暖かい日が続けば、後2・3週間位先でしょうか??

桜が咲いたら、毎年恒例のお花見へ行ってみたいと思っているワタナベです。こんにちわ。

毎年、花見でお会いする知り合いに今年も逢えるコトを願って・・・。

 

ここ数日 お出掛けする機会が多いワタナベですが

T様はご一緒出来ず残念でしたが、どうしても行きたかったコレ↓

行って来ました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

パンフの案内を良く読むと、映画館なのにある程度盛り上がってOK的な感じですし

そりゃ~、シャワーを浴びてコロンをたたき、一緒に踊って叫ぶつもり満々で参加。

神聖な気持ちで臨みます!と言い切ったアヅマも一緒です。

しかぁし、開演時間が22時近くのせいか、昭和世代のせいか

会場は非常に静かで、振り上げる拳を低くし、小声で歌うのが精一杯。

あの解散を決め、ファンにそのコトを告げるシーンでは泣けました。

もう、ずっと昔のコトなのについ「イヤーーーーーーーーーー!!!!!」

と叫びそうなのを必死に堪え帰って来ました。いやぁ~やっぱり最高でした。

 

そんな興奮を抱えた定休日明け、制震ダンパーを採用されたM様の現場へ。

実物は大きいですね。これが繰り返し来る地震・余震から家を守ってくれるワケです。

計6基の配置となりましたが、安心をたっぷりくれる存在感を感じました。

 

そして、今日は郡山にありますLIXILさんのショールームへお邪魔しました。

e.homeでは、様々なメーカーさんから住設をお選びいただけます。

お客様には、大変ですがショールームへお出掛け頂き、見て触って感じて

そして、納得してお選び頂く為にメーカーさんの専門アドバイザーとお話いただきます。

でも、私たちスタッフも各メーカーさんの新製品や特長を知っておかねばなりません。

なので、今回は新製品も発売されたLIXILさんへお邪魔し、勉強させていただきました。

 キッチンが自動で昇降し、使い易い高さを決められます。

キッチンとカップボードの間の幅も自動で動くので、平面図では分かりづらい部分まで

実際に体験しイメージを掴むコトが出来ます。凄いですね~、所長カンノもかなり真剣です。

 

私たちが、お客様へご提案させていただく中で

私たち自身が、こうして目にし、学び、体験するコトは絶対に必要だと私は思っています。

「興味」って凄く大切なコトですよね?

仕事だから。とかだけではなく「知りたい!」「見たい!」そう思うコトが

自分を深めさせてくれるのかな。。。

そして、それがお客様へのご提案や、ご相談に応えられるキャパの広さになればと思っています。

聞いてみたいな。そんなコトがあればお気軽においでください。

自分を深めた(深め中)スタッフが心よりお待ちしております。

 

 

 

 

2013年3月28日

祝!卒園

息子が無事卒園いたしました。

3月25日が卒園式だったのですが、卒園式で感動の涙を流してからも

29日までは保育園に通うので、なんだか気まずい感じがするのは私だけでしょうか。

 

皆様こんにちは、シモヤマです。

 

卒園式ってなんであんなに泣けるんでしょうね。

園長先生が証書を授与する前から泣き出しちゃって、

園児の名前をよびながら担任の先生が号泣しちゃって、

 

なんでか知らないけど、つい自分も泣いちゃうのでありました。

 

我が家は0歳児のときからお世話になりましたので、感慨深い・・・

と言うのとはまた違うんですけどね。

 

 

そんな訳でいよいよ明日で6年に渡って過ごした保育園と、サヨナラになります。

来週には小学生かー・・・・・不安。

 

 

 

帰ってきてからは、卒園おめでとうパーチーを開催。

主人の誕生日でもあったので、今年もリクエスト通り寿司ケーキ。

 

「今年は生モノが苦手になりつつあるから、あんまり使わねでな?」

という無茶ブリに応え、バラの花は生ハム、いり卵にそぼろ肉でベースを作成しました。

 

 

一応、生モノバージョンも小さいサイズながら、寿司パフェと称して作ってみたのですが。

「やっぱ生モノの方がンマイ」とかほざかれて、軽くイラッとしたのは言うまでもありません。

しかもリクエストしといて

 

「やっぱ2回目は感動が薄れんなー」と笑顔で言いやがったのも

一生忘れませんよ・・・・フフ

 

 

 

 

 

 

昨日レイトショーに行ってきたのですが、こんなのを発見!

一緒に映画館デートしてくださる殿方を募集します。

(ただし電車好きに限る)

 

 

 

 

レイトショーの前はお休みでしたので、久しぶりの撮り鉄をば・・・

 

E6系スーパーこまちの停車位置図

 

E5系はやぶさの停車位置図

 

 

今回は趣向を変えて、新幹線以外に注目いたしました。

 

 

 

 

 

もうすぐ4月。

肌寒かったり暖かかったり、どっちかにして?な天候が続いていますが、

皆様の今年のゴールデンウィークの予定はいかがでしょうか。

 

 

春は何かとウキウキしますね。

 

 

 

春の陽気のお陰で新幹線ホームへの出没率が一気に増えた、シモヤマでした。

因みに息子は同行しません。常に1人ですがナニカ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年3月26日

仰げば尊し。

前に、高校時代の恩師が今春、定年を迎えられたという話をUPさせて頂きましたが

その恩師の定年を祝いつつ、同級会を開こう!!というコトになり

昨夜、同級生と集まり色々、話合いをしました。いわゆる幹事というヤツになったワケです。

まずは日時を設定せねば!第一優先は恩師の予定。というコトで予定確認のお電話をさせていただきました。

実はお話するのは、卒業以来初めて。もう20年以上経ちます。

長い教師生活でとても多くの生徒を持たれていたでしょうから、憶えてくださっているか?不安もありました。

お電話し「○○高校でお世話になりました・・・」と最後まで言い切る前に

「のりこ?のりこでしょ?」※私ワタナベの名前です。

と速攻で聞かれ「憶えているんですか?」と聞くと

 

 

 

「アナタみたいに心配させられた生徒忘れるワケないでしょ!!!」

・・・・・・・・・・・だ、そうです。

 

その後、マシンガン的に想い出話をされ、恩師の中に間違いなく私の存在を感じましたw

有難いコトですが、本人ワタナベは自分では「特に目立たない子」でいたつもりでしたので

「え?私、印象の薄い子じゃなかったですか?」と念押しで聞き直しました

「アナタねぇ~、幾つになったの?ん?40も過ぎてバカなコト聞いて来て!コラ!!」

と言われ、あーーこんな風に色々指導して頂いたなぁ~なんで懐かしくなりました。

 

改めて〝自分が思う自分″ と 〝他人が思う自分″ それが同じではナイのだと思ってみたりもしました。

〝印象に残る”とは、良くも悪くもあって、こう思われたいと思う自分とイコールになるとは限らなかったりで。

だからこそ、意識するコトが不可欠だったり。言葉もそうですが対する相手に伝えるって難しいですね。

 

とにかく来月、開催するコトになった同級会で、恩師に再会したら色々聞いてみますwww

自分発見のタメに・・・。

 

さてさて、少し風が強い時もありますが、お天気に恵まれた中、M様の現場では建て方でした。

高速道路のICに向かう途中、e.homeの工事シートと高く伸びたクレーンがよく見えます。

M様もいらっしゃって、一緒に「凄いですね~、いよいよですね~」などと言いながら現場確認。

雪も多く、寒さも厳しかった今年、基礎の養生期間を長く頂いたりもしましたが、

青空の中こうして現場が進み始め、M様はもちろん、私ワタナベにも感慨深いものがありました。

安全第一に責任を持って進めさせて頂きますので、M様、何卒宜しくお願いいたします。

 

東北地方でのお花見はまだ、少し先の様ですが季節は確実に春を迎えました。

事務所があります諏訪野も、緑豊かな団地内が春に色付き始めました。

そんな春を愉しみつつ、ぜひモデルハウスにおいで下さい。桜並木を歩きながらご案内させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年3月23日

ショートはムリです。

朝晩の風はまだ冷たい時はあれど、日中は暖かく諏訪野の桜蕾も膨らみ始めました。

後、1週間もすれば4月。

桜が咲き、山々も色付き、ワクワクする春がやって来ますね。

と言うコトで、先日の定休日に厚手のコートやセーターを片づけをしました。

娘のも・・・とタンスを開けると

私の所有するジーンズの中で、最も高級かつお気入りのジーンズがショーパンにされてました・・・・

状況把握まで10分程を要しましたね。

大事にし過ぎて、滅多に履かないせいか気づきませんでした。

しかも絶対「裁ちハサミ」でザクザクやっつけたのでしょう・・・

そして、長さが合わなくなり放置されたのでしょう・・・

その後、娘と本気の喧嘩をしたワタナベです。こんにちわ。

未だ、仲直りはしていません。見かねた息子が

「どうせ、大事に取っとく内にぶよぶよって体型変わって履けなくなんだがら。な?」

と慰めて来ました。・・・怒りの矛先は一気に息子へ向かいました。

 

さて今日・明日は白河にて、お施主様のご厚意による完成見学会が開催されています。

既にDM等ではご案内させていただいておりますが、ぜひ春の匂いを感じられる

気持ちの良いこの時期、ドライブがてら皆様で足をお運びください。

福島のお客様で、まだ白河展示場へ行ったコトがないというお客様は

見学会場と展示場が近いので両方がご覧頂けます。

皆様のご来場、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

 

2013年3月21日

春なのに

お別れですね、と思ったアナタは昭和センスです。

 

白河のホズミは涙腺ユルユルらしいですが、シモヤマは脳みそがユルユルなのが悩みです。

皆様こんにちは。

 

 

 

昨日はお休みでしたので、

息子の学用品に名前を書く作業を致しました。

イマドキの絵の具セットってお洒落ですね。

てっせんからパレットまで、バッグにinできるだなんて。

絵の具道具やら、鉛筆やら、おはじきやら・・・

 

一心不乱に名前を書いていたせいか、途中から書いていた名前は「しもやまなぎさ」

 

 

 

幸い、うまいこと消せたので事なきを得ましたが、

息子から「ままー!ゆーき君じゃなくて、なぎさになってるー!」と注意されなければ、

危うく小学校に入学してしまうところでした。テヘ

 

 

 

 

 

名前書き作業も飽きてきた所で、気分転換にと掃除をはじめたら。

息子のお絵かき帳が出てきたので思わず、思い出を紐解くなんてしてみちゃったり。

 

 

息子が保育園で描いた絵か~

最初は棒人間みたいな絵から始まり、徐々に輪郭を捉えて、パパは髭が生えたり(実際は生やしてませんが)、

子どもなりに色んな表現を身に付けていくんですよね。

んー・・・しみじみ。

 

 

どれどれ、年長さんになってからはどんな絵かな~?

 

 

 

 

 

プリンぱんの絵。

 

・・・・なぜ?

 

福島市で有名なプリンぱんですが・・・

 

 

きっと貰って食べたのが美味しかったんでしょうね。

思いのほか特徴を捉えているのにオドロキです。

 

 

 

 

・・・ほたる?

 

 

ほたると明記されていなければ、誰もがほたるだなんて思わないでしょう。

 

五郎さんもビックリなほたるっぷりです。

どうせなら、「じゅーん」も書いて欲しかったぜ息子よ。

 

 

 

春もすぐソコと思っていたのに、

今朝は軽く吹雪いていました諏訪野事務所。

 

フルーツラインの方は積もったそうです。

タイヤ交換もそろそろしておきたい所ですが、まだまだ油断できませんね。

来月にもう一度、いたちの最後っ屁的に降るかも知れませんし。

 

 

皆様、今日は気温も低めとなっていますので、どうぞ体調管理にはお気をつけください。

シモヤマでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次ページへ »