e.home

e.home

お問合せ

e.home営業所スタッフブログ

2020年8月31日

不思議な税金「不動産取得税」

ご無沙汰しております、福島営業所の菅野です。

毎日毎日、暑い日が続いていますが、お体大丈夫ですか?

それに新型コロナが追い打ちをかけて、

皆さんのストレスや疲労も極限に達しているのではと、、、、お察しします。

 

さて今回は、課税の目的が、今ひとつ良く分からない「不動産取得税」についてお話しします。

土地や住宅など不動産の所有権を取得したときに、その不動産の所在する都道府県が、

1回だけ課税する税金が、不動産取得税です。市町村の固定資産税のように、毎年課税しません。

 

 

 

 

しかしこの税金、ちょっとおかしくないですか?

住んでいる市町村が行政サービスをするため、毎年課税するのは渋々納得できますが、

どうして都道府県が1回だけの税金を課税するのか?

この税金は、不動産業界関係の方々も疑問に思っているものでして、

また無くして欲しいと要望しているものでもあります。小生も、是非無くして欲しいと願う一人です。

 

そこで、不動産の取得ということに触れておきますが、それは現実に所有権を取得することで、

登記が行われたか否かには関係がありません。

またその取得の原因が売買、交換、贈与、建築等のいずれであっても課税されます。

ただし、相続による取得は、相続税がありますので、不動産取得税はかかりません。

 

 

 

 

 

また、マイホームの取得には、当然固定資産税の軽減措置が適用されますが、

不動産取得税も同様に土地・建物に軽減措置があります。

不動産の取得に関する申告書、新築住宅に係る不動産取得税の減額(還付)申請書を

県に提出することによって軽減措置を受けられます。

 

 

 

 

特に土地に関しましては、土地を取得してから3年以内(令和4年3月31日までは特例として3年以内)に、

その上に住宅が新築された場合は、土地の取得に係る不動産取得税の減額が受けられます。

詳しくは、県のホームページや市町村の固定資産税担当の方にお尋ね下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です