e.home営業所スタッフブログ

2013年10月25日

SUPER TYPHOOOON!

ここ最近の台風ブームで、お天気の良くない日が続きますが

皆様いかがお過ごしですか??

台風による強風で自宅(築21年)では地震並みの揺れを観測しております。がたがたです。

 

新築のお家がうらやましい!設計のコンドウでございます(´∀`)ご無沙汰です!

最近無事に年を重ね、Lv.22となりました。

女子と呼ばれる(呼べる?)最後の年だそうです。むむむ

 

 

さて先日、担当させていただいているお客様の地鎮祭に

営業ホヅミと共に参加してきました!

実は参加するのは今回が初めてで、何だかドキドキ…

 

ブログでも時より取り上げられる地鎮祭ですが

その土地の神様をお呼びし、工事の安全とお家の繁栄を祈る為の儀式です。

式の中ではなんと10もの儀式を行います!

 

まずは

修祓【しゅばつ】、降神【こうしん】、献饌【けんせん】の儀

お祓いをした後に神様をお呼びし、お供え物を捧げます。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

(唐突にはじまる、ホヅミを探せ! 難易度: very very easy)

 

 

次に祝詞奏上【のりとそうじょう】、切麻散米【きりぬささんまい】と続きます。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

きりぬさと呼ばれるものを四隅にまいて、土地を祓い清めます。

 

そして、鍬入【くわいれ】と玉串拝礼【たまぐしはいれい】

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

お施主様自身で、えい!えい!えい!と土に鍬をいれていきます。

そして、一人ひとり玉串をお供えしお祈りを捧げます。

さらに、撤饌【てっせん】昇神【しょうしん】と儀式は続いて

神様にお帰りいただいた後、全員でお神酒をいただきました(これも 直会【なおらい】という儀式!)

 

いよいよこれから、マイホームが具体的なカタチとなって創られていきます。

少しでもお施主様の意匠を反映していけるよう

今後もより一層頑張ります◎

 

 

blog掲載をご快諾いただきましたN様、ありがとうございました!

今後もどうぞよろしくお願いいたします*

 

 

 

2013年10月14日

イージー☆ライダー

2度目の登場です。設計イトウです。

 

私事ですが最近 郡山の実家に引っ越しました。

引っ越してわかったことは荷物の量です。

一人暮らしだったので、荷物はそんなにないだろうなとたかをくくっていましたが、

こんなに大変なのですね。ほぼ荷物は服と

 

 

未開封の掃除用具でした。掃除してないってこと?

 

 

それにしても 仕事が終わり家に帰って誰かがいるっていいですね。

ひとりごと言わなくて済むし。

 

ただいま!

おかえり!

 

このコールアンドレスポンス!

たまらん…

 

 

そんなこんなで先日家族とツーリングに行ってきました。

あぶくま洞

1379495822001

 

 

 

 

 

 

 

向かうときの上り坂が怖いですけど(下手なだけ)面白かったです。

バイクのると頭の中でBORN TO BE WILDがずっと聞こえます。幻聴

 

♪ボーントゥービーわーあaaー♪

(ここしか歌えません)

 

 

これからの季節は紅葉などなどお出掛けが楽しそうですね。

お出掛けの際はぜひイーホームにお立ち寄り下さい^Q^/

道中 那須の山々が見えるかも!?見えないかも!?

 

それではこの辺で☆

2013年10月7日

~創造~

皆さんこんにちわ^^

くろだ君の全力投球のブログバトンを受け取りました、お久しぶりの穂積です。

福島のワタナベブログ、略してベログにもありましたように最近、朝晩すっかり涼しくなってきました。

e-homeスタッフの間でも風邪が流行りつつあり、マスク率が増加しております。

フロント佐川に関しては風邪なのか酒やけなのか、2度聞き3度聞きしないと聞こえないくらい喉にダメージを喰らっております。

皆様もどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ^^

 

さて、当社では自然素材をふんだんに使う為、家で生活していると毎日たくさん触れることの多い、

床や建具にも無垢材を多く採用しております。

0I0T34300I0T9878

 

建具に関しては、建具屋さんに製作してもらったり、既製品の建具を使ったり、

それぞれお客様に選んで頂いております。

建具一つにとっても『デザイン』、『色』、『取手』を選んだり、決める事がたくさんあります。

お客様によっては楽しみながらだったり、家族会議をひらいて睡眠時間を削ったり…

そんな時間やお打合せをたくさん積み重ねて、ひとつの”家”が造られていきます。

ベログにもあったように、注文住宅を造らせて頂いておりますので同じ家はない。

最近思う事は、私たちの仕事はお客様の家を創造(新しいものを初めてつくり出すこと)するお手伝いなのだなぁと感じております。

 

 

昨日、そんな(どんな?)建具の取手のサンプルを使い、青戸監督より指導、手ほどきを受けオブジェ?を創造しました。

当社はフロントはもちろんの事、設計、現場監督にも女性スタッフが従事しておりますが、今回は主にその女性スタッフが

メインとなり作成しました。

IMG_0476

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れない手つきでノコギリで柱をギコギコ…

 

IMG_0480

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青戸監督も熱が入り、身振り手振りで指導しております。

 

DSC_0091

 

 

 

 

 

 

 

みんなで知恵を搾り出し…

 

DSC_0264DSC_0265

 

ジャ~~ン!!

完成です!

さあ皆さんお待ちかねの穂積を探せ!

今回は写真の中に影武者穂積がたくさん写っておりますが、本物は一人です!

※オブジェは白河営業所でご覧になれますので皆様お楽しみに^^

それではこの辺で、穂積でした^^

 

 

 

 

 

 

 

2013年10月4日

ほっかいど~~~~

朝と夜は寒くて昼暑い変な時期になっておりますので皆様体に気をつけてください( ≧Д≦)

そんな事を言っている私は最近風邪気味です_| ̄|○  …__| ̄|Σ・∴’、-=≡○

ということで皆さんこんにちはこんばんはおはようございます!最近コーヒー豆を買い始めてコーヒーを飲むのが日課になっている管理部・見積り担当黒田でございます!|^・ω・)/ ハロー♪

 わたくしこの前お休みを頂いて友達と北海道に行ってきました!今日はその話をしようと思い参上仕りましたミ(ノ゚□゚)ノ参上!

1日目は小樽へ行きまして小樽運河を見てきました!雨が降っていたのでゆっくりは見れませんでした・w・;

そこから北のアイスクリーム屋さんという所でアイスを食べましたヽ( ´¬`)ノ

私が食べたのはベルギーチョコレート・マスクメロン・ラムネ・ワイン・杏仁・コエンザイムQ10、だったと思いますw大のアイス好きなもので6個∩(´∀`)∩友達に驚かれながら全部食べました!美味しかったです´w`

そしてここのアイス屋さんは面白いアイスが多くて例えば・・・うに・わさび・日本酒・ビール・納豆・ジャガバターなどなど、変わった味のアイスが沢山ありましたw納豆は友達が頼んだので食べましたが・・・納豆でした・・・

変わった味のアイスと言えば、須賀川ジェラートというジェラート屋さんも面白い種類のジェラートがあるようなので是非行ってみて下さい!きゅうり味とかありますよ!他にどんな味があるのかは行ってみてのお楽しみです!

話を戻してその後かま栄でパンロールとやらを食べました、パンロールとはすり身をパンで包んで揚げた食べ物みたいです、かまぼことは思えない美味しさでした(´ω`)

panroll

こんなのですw見た目では春巻きみたいであまりわからないですねww

かなり飛んで二日目は札幌で、ドイツビールが集まるオクトーバーフェストと北海道の美味しい物が集まる札幌オータムフェストが運良く同時に開催されていたので行ってきました、焼きとうもろこしや山わさびバーガー・牡蠣・ザンギ、他にも色々食べましたがどれも美味しかったです´w`

そしてドイツビール!味も香りも日本のビールとは全く違くてかなり飲みやすいです!甘かったです!5種類飲み比べましたヾ( ~▽~)ツ

amKyb

飲んでる途中ですがこんな感じですw

ドイツビールなので友達と腕を組みながら!!!なんてことはしなかったですがドイツのビールを飲めたのは得した気分でした

相変わらず食べ物の話ばっかりになっていますが札幌では赤れんが庁舎と時計台を見てきました!赤レンガ庁舎は、歴史がわからない私には何がなんだかさっぱりヽ(´□`)ノ

時計台は置いといて

札幌に行って驚いたのが5車線一方通行の道路です、広い!!今まで見たこと無かったので驚きを隠せませんでした∑(゚◇゚;)

私が車を運転していたら逆走してしまいそうで札幌は車で来る場所じゃないなと思いましたw

2日共小雨でいい天気とは言えなかったですが3日目にオータムフェストの様子を見てみたら私が行ったときの倍以上人がいて雨が降ってたから昨日は人が少なかったんだということがわかり、小雨に感謝wある意味天気にも恵まれていたようですww

次はいつ行けるのかわかりませんがまた行きたいです!北海道は美味しい物だらけなので体重は心配ですが(; ̄ー ̄川

そんなこんなで食べ物の話ばっかりでしかも薄い内容でしたがそろそろ次の方へバトンを投げたいと思います・q・

それでは次のブログでお会いしましょう!ここまでのお相手はくろだでした!おやすみなさい!!(゚◇゚;)