e.home

e.home

お問合せ

e.home営業所スタッフブログ

2019年10月28日

北窓って・・・いいね!

大変だ!もう、ブログの出番になってしまった!

前回、小豆(あずき)のお話をさせて頂いた白河営業所のカワシマです。

e.homeでは、工事担当以外、全員がブログに参加しています。

回ってくるのが、やけに早いな~。。。。。おかしいな~。。。。。

いや、いや、e.homeの仲間は皆正直者、詮索は、いたしません!

 

 

 

 

さてと、本題に入りますよ。

お家をたてる時、南側には、リビングやダイニングを配置することが多いですよね。

大きな掃き出しサッシ。それは、太陽光を一番取り入れられる方角だから。

明るくて、開放的、当然です。

では、北側の窓って、どうでしょう?

お家を、人に見立てると、南側は正面、いわゆる顔、北側は背中って感じでしょうか?

なんのなんの、この北側の窓って実は素晴らしいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その1.北側の窓って、季節に関係なく一年中優しくて、落ち着いた変わらない明るさを届けてくれるのです。

その2.北側の窓って、南や東から入り込んだ風を北に抜いてくれます。自然の心地良い風をはこんで、快適な生活の手助けをしてくれるのです。

その3.北側の窓って、太陽の光が直射ではないので、南ほど、床や畳、家具などの日焼けによる、変色が少ないのです。

その4.北側の窓って、一般的に水廻りを配置することが多い北側に出やすい、カビや、結露を、通風により少なからず、防いでくれるのです。

 

北側の窓って、実はなくてはならない、結構働いてくれる窓なのです。

 

では、今回はこのへんで、さようなら。

川島でした。