e.home

e.home

お問合せ

e.home style Ⅱ

回遊動線がゆとりをもたらす家梁も床も造作建具も、無垢のやさしさが家族を包み込む

伊達市
O様邸
(ご夫婦+お子様1人)

自然素材へのこだわりに
安心感と心地よさを実感

 転勤の多い仕事柄、「家族の拠点となる場所を作りたい」と願い、家づくりを決意されたО様。お子さんの健やかな成長を見守りながら安心して暮らせる家が理想でした。
 「e.homeのモデルハウスで天井の現しの梁を気に入り、無垢材やシラス壁など自然素材へのこだわりにも共感しました。紹介された土地も伊達駅から徒歩圏内の静かな住宅地で、何より担当者の控えめな人柄が信頼できました」とご夫妻が振り返ります。
 理想を叶えたLDKは現しの梁が存在感と木の温もりを添え、モダンな和室とつながる開放感も心地よさをもたらしました。「普段は和室を開けたままにして大空間を楽しんでいます」とご主人。「リビングのテレビの背面のエコカラットは調湿や消臭を期待できます」とうれしそう。無垢の床やシラス壁などの自然素材が家族をやさしく包み込み、温かみのある造作家具にも一工夫し、空間を彩ります。

家族とつながりながら
行き来しやすい快適空間
美しい外観も日常を彩る

 家中を行き来しやすいようにとこだわり、上下階に回遊動線を配置。1階は玄関ホールから洗面脱衣室へ一直線につながり、その間にピアノを置くスペースも用意しました。
 「買い物をして帰宅後も荷物が運びやすく、キッチンを中心に回遊できる間取りで家事の効率も良くなりました」と奥様。2階は室内干しもできるホールを中心に回遊できる動線を確保。「私たちの寝室とファミリークローゼット、子ども部屋がホールを介してつながるので、いつでも家族の気配を感じられる安心感があります」とご主人。話し合いながら一緒に楽しんだ家づくりは、「建築途中でニッチやコンセントの位置などの要望に応えてもらえたのもよかったです」と大満足のご様子。
ブルーグレーのシラス壁が美しく映える外観もО様邸の魅力の一つ。「外出から帰った時、天気によって違って見える外壁の色も素敵なんです」と奥様はうれしそう。三角の切妻屋根が愛らしく、アールの玄関やシンメトリーに配した上げ下げ窓もアクセントに。また、庭に面してリビングとつながるウッドデッキを設け、内に外にと家族の楽しみが広がります。お子さんも自分の部屋を気に入り、好きなものに囲まれた遊び場に。「のびのびと遊んでいる様子を見るのが何よりうれしくて幸せですね」とご夫妻に笑顔があふれます。
ブルーグレーのシラス壁が美しく映える外観もО様邸の魅力の一つ。「外出から帰った時、天気によって違って見える外壁の色も素敵なんです」と奥様はうれしそう。三角の切妻屋根が愛らしく、アールの玄関やシンメトリーに配した上げ下げ窓もアクセントに。また、庭に面してリビングとつながるウッドデッキを設け、内に外にと家族の楽しみが広がります。お子さんも自分の部屋を気に入り、好きなものに囲まれた遊び場に。「のびのびと遊んでいる様子を見るのが何よりうれしくて幸せですね」とご夫妻に笑顔があふれます。

伊達市 O様邸 DATA

●土地面積/296.66㎡(89.56坪)
●延床面積/120.89㎡(36.50坪)
●1F床面積/62.93㎡
●2F床面積/57.96㎡
玄関ホールから洗面脱衣室、バスルーム、キッチンへと続く機能的な動線を実現。LDKと和室がつながる開放感と心地よさはウッドデッキにも続く。
室内干しもできる広いホールを中心に、リモートワーク可能な造作カウンターを設けた寝室、子ども部屋、大容量のファミリークローゼットを配置。

スキップフロアを満喫できる家家族とともに毎日が楽しくなる仕掛けがいっぱい

白河市
F様邸
(ご夫婦+お子様2人)

ママも子どもたちも安心!
スタディコーナーを造作

お子さんの小学校入学を機に家づくりを決意されたF様夫妻。ご主人はe.homeが採用している断熱材「アイシネン」、アレルギー体質の奥様は自然素材に惹かれたそうです。 
「決め手は担当者の丁寧な対応と相性の良さ。私たちのざっくりした要望に対して具体的な提案をしてくれてうれしかったです」。
現しの梁と吹き抜けのある開放的で明るいリビングは家族団らんの場所。「モデルハウスを見学した際、スキップフロアで遊ぶ子どもたちがとても楽しそうだったのが印象的で。いつでも家族を感じられる家が理想だったのでその間取りをベースに提案していただきましたが、家全体が広く見えるし、のびのび過ごせます」とご主人。LDKを望むスキップフロアにはスタディコーナーを造作しました。「子どもたちが勉強をしている途中に食事になっても片付けなくていいし、家事をしながら目が届くので安心です」と奥様も笑顔に。

縦横に広がる空間で
自然素材に癒やされて
子どもの成長を見守る

 「外壁に採用したシラスそとん壁に調湿・消臭作用があることも愛犬のいる我が家にぴったりです」と微笑むご主人。正統派の三角屋根の家は玄関にも小屋根を設け、周囲に環境にやさしい瓦チップを敷いて温もりを添えました。
 各空間の天井に採用した現しの梁にも心が和み、自然素材が健やかな日常を育んでいるF様邸。家族みんながワクワクする空間構成も大きな魅力です。スタディコーナーの先の2階ホールは室内干しスペースとしても活用中。「造作した作業台で洗濯物を畳んだりできるのでとても便利です」と奥様。
寝室にはウォークインクローゼットに加え、ご主人の小さな書斎スペースも。「秘密基地のようで楽しい」とプライベートタイムを満喫しています。
 「家族のつながりを感じられる住まいは理想通りで満足度も100%!」と笑顔があふれるご夫妻。お子さんも「新しい家ができてうれしい」と上へ下へと元気に遊んでいます。「キッチンで作業をしていても家族の様子がわかるのがうれしいしですね」と奥様。機能的な動線や収納が日常を豊かにしています。
 「子どもたちが成長しても自分たちの部屋にこもりっきりではなく、これからもずっと心地いいリビングで家族が一緒に過ごしていきたいです」とご主人。大好きな家で新たな楽しみや夢が広がっていきます。

白河市 F様邸 DATA

●土地面積/299.66㎡(90.00坪)
●延床面積/125.04㎡(37.75坪)
●1F床面積/68.73㎡
●2F床面積/56.31㎡
リビングとダイニングの間に和室を設け、白い扉を閉めればモダンな客間に。リビングから続くスキップフロアと現しの梁、吹き抜けが開放感を演出。
オープン階段の先の2階ホールにはカウンターを造作し、室内干しや家事スペースに。収納を完備した寝室と子ども部屋も無垢の心地よさが包み込む。

カフェ風の愛らしさを楽しむ家ミックス色の玄関土間やヘリンボーン床にも遊び心が!

白河市
G様邸
(ご夫婦+お子様1人)

デザインも動線も思いのまま
理想の“かわいい”がここに

 「e.homeのモデルハウスを見学したら、デザインも間取りも全部好きだったので一目ぼれです」と運命の出合いを振り返るG様夫妻。奥様が希望した「カフェ風のかわいい家」を目指し、家づくりがスタート。白いシラスそとん壁に三角屋根と玄関の庇がアクセントになった愛らしい外観もこだわりの一つです。
 ご夫妻が気に入ったモデルハウスをベースに暮らしやすさに配慮にして空間を構成。上下階が吹き抜けを通してつながり、いつでも家族の声が聞こえる安心感を叶えました。
 「お気に入りの水色ミックスの玄関土間からシューズクローク、洗面脱衣室と続く動線は、子どもが外で遊んで帰ってきて脱衣室へ直行できるのが便利です」と奥様。玄関ホールとLDKでひときわ目を引くのは、職人が丁寧に仕上げたヘリンボーンの床。天井、壁、梁まで白にこだわった清々しい空間をモダンで個性的なデザインが引き締めました。

木の温もりを感じながら
子育ても暮らしも
思いっきり楽しみたい

 「朝日がたっぷり入る吹き抜けは気持ちがよくて。リビングが明るいのはいいですね」と微笑むご夫妻。現しの梁や無垢の床など、いつでも木の温もりを感じられ家づくりにこだわり、家族が集うLDKはワンルームながらもメリハリのある空間を希望。リビングのテレビの背面に低い壁を設け、目隠しを兼ねたダイニングとの間仕切きりにしました。
 「ダイニングスペースは子どもが成長したらプレイルームとしても使えるし、キッチンから見えるので安心です」。階段下を活用したパントリーもスッキリ収納を叶えました。
 2階にはインナーバルコニーを設け、天候を気にせず洗濯物を干すスペースに。ホールに造作したカウンターは吹き抜けの開放感に包まれながら、趣味の時間を楽しめます。さらに、屋根裏を活用した大容量の収納もお気に入り。寝室の天井にも真っ白な化粧梁を設け、くつろぎの空間を充実させています。
 「なるべく白で統一し、現しの梁やアールの壁なども採用。おしゃれでかわいい自宅になったのでとても満足しています」と喜ぶ奥様。「家を建てて子どもが産まれ、子育ても始まったばかり。子どもの成長を見守りながら安心して暮らせる安全な環境がとてもうれしいです」とご主人も笑顔に。何気ない日常を楽しみ、幸せな家族の物語を紡いでいます。

白河市 G様邸 DATA

●土地面積/216.55㎡(65.38坪)
●延床面積/96.88㎡(29.25坪)
●1F床面積/50.10㎡
●2F床面積/46.78㎡
リビングとダイニング、キッチンをL字に配置。玄関土間のシューズクロークから洗面脱衣室へ続く動線は帰宅後の手洗いにも便利で子育ても安心。
家族共有のカウンターを造作したホールを中心に個室を配置。屋根裏を活用した収納と寝室とつながるインナーバルコニーも機能的に生活を彩る

子どもが笑顔で走り回れる家健やかな暮らしを楽しむ工夫と愛らしさがそこかしこに

白河市
S様邸
(ご夫婦+お子様2人)

家族が安心して暮らせる
自然素材と家事ラク動線

 真っ白い外壁に調和する黒い屋根が落ち着いた雰囲気を醸し出すS様邸。自然素材に包まれた暮らしを希望されていたご夫妻。「子どもの気管支が弱いこともあり、天然のやさしさに包まれた安心感が理想でした。地元工務店で親しみやすいe.homeの火山灰シラスの塗り壁や無垢材をふんだんに使った家づくりが決め手になりました」。
 テーマは、「家事がらくになり、子どもが元気に走り回れる家」。光があふれる吹き抜けリビングの開放感は2階へと広がり、どこにいても居心地が良く、家族との会話も楽しめます。「無垢パインの床が柔らかいので転んでも大丈夫。キッチンの隣に小上がりの和室を設けたので、子どもが遊んでいても目が届くので安心です」と奥様。「広々としたお風呂も気に入っていて、毎晩くつろいでいます。こだわりが詰まった家を細部まで丁寧に仕上げてもらいました」とご主人も大満足です。

どこにいても心地いい
一年中快適な住空間で家族の楽しみが広がる

 生活動線と家事動線にこだわり、朝から晩まで家族の日常が快適に過ごせる空間を1階に配したご夫妻。一直線に並ぶ水まわりには念願のランドリールームを設け、奥様が希望した家事ラク動線を叶えました。また、玄関土間のシューズクローク入口のアールの壁やニッチ、畳の下を活用した収納などの造作も空間を彩り、暮らしにゆとりをもたらしました。
 「使いやすい家事動線でストレスなく過ごせるのがいいですね。広めに造作してもらった洗面台もお気に入り。朝の身支度もゆったりできます」と奥様もうれしそう。2階は吹き抜けならではの開放感が伝わるホールを中心に、2方向から行き来できるウォークインクローゼットと寝室、子ども部屋を自由に回遊できる動線を実現。1階同様に天井の現しの梁が木の温もりを添えています。
 「子どもがのびのびと楽しそうに走り回っているのを見るのも幸せ。近くには南湖公園もあるので、家族で散歩をしたり、のんびりと新生活を満喫しています」と笑顔があふれるご夫妻。「天井が高く、広々としているので気持ちがいい。真冬でもエアコン1台で家中が暖かいことにも驚きました」。暮らしてみて熱効率の高さを実感したそうです。お子さんの楽しそうな様子に目を細めながら「家を建てて本当に良かった」と教えてくれました。

白河市 S様邸 DATA

●土地面積/230.18㎡(69.49坪)
●延床面積/121.72㎡(36.75坪)
●1F床面積/64.59㎡
●2F床面積/57.13㎡
リビングを中心にキッチン、ダイニング、小上がりの和室をオープンに配置。集約した水まわりはランドリールームまで一直線で家事の時短を実現。
開放的な現しの梁のホールを中心に、ウィークインクローゼットを併設したご夫妻の寝室、子ども部屋2室を配し、行き来しやすい安心感を叶えた。