安倍元首相「国葬」なんで?
ご無沙汰しております、ぼやきの菅野です。
またまた、疑問に思ってしまいました。
国葬とは、広辞苑では、”国家の大典として国費で行う葬儀“
とありますが、安倍さんがねぇ、、、という感じです。
個人的には好きでも嫌いでもないですし、
凶弾に倒れたのは本当にお気の毒としかいいようがないですが、、。
でも、「桜を見る会」や「森友・加計問題」も”うやむや”ですし、
更には追い打ちをかけるように統一教会との関わり?
等々、何か腑に落ちないですよねぇ。
安倍さんの功績も?、アベノミクスの三本の矢が成功したとも思えませんし、
在任中もデフレで賃金も上がらず、
雇用が増えたと言っても介護職関係(高齢化を考えると当然の結果です。)が
ほとんどで、これといって特別政策の成果があったとは思えません。
また、小生が一番安倍さんの政策で残念なのは、
消費税の10%もさることながら、それ以上に、先般の電力不足による
「ブラックアウト」の危機を加速させる原因となった、電力自由化の「発送電分離」ですね。
「2022年最新版」新電力の多くが倒産で今やばい!?真相を …
2022/06/12 · 新電力会社の倒産. 電気料金の値上げが原因で
2022年4月時点で直近1年で撤退した新電力会社は累計31社、
またそのうち倒産をしたのは過去最高の14社にものぼります。
電気を仕入れて販売を行っても採算が合わなくなり倒産、撤退をするケースが相次いで …
私たちにとって大事な、そして命を守る、電気等の公共のインフラを、
民間に任せるって、どうなんでしょう?。これも自助・共助なんでしょうかねぇ。
民間企業は、利益があって始めて社員に給料を支払い、社会貢献も出来ますが、
赤字が続けば、当然ながら倒産するしかないですし、当然ながら政府は助けてはくれません。
ここまでくると、この国は、いや自民党政権は、国民を護る気がないのではないか、とも思ってしまいます。
そして、この傾向、電気だけでなく、「水」の管理も民間に委託が始まってます。
直近では、宮城県ですよね。怖いですよ、いずれ高い水を飲まされることになるではないかと、、、。
この水道の民間委託、誰がやっても儲かる仕組みになってるんですよ。
だって、委託会社(相変わらず外資系が入ってます。)は、
水道管のメンテナンス(老朽化や災害による破損)コストは自治体負担で、
料金の徴収といった事務管理だけですから、ボロイ商売です。
宮城県、全国初「水道民営化」も根強い不安…メリットは?値上がり懸念は?(鷲尾香一)
2021/12/19 · 宮城県は2021年12月6日、水処理大手「メタウォーター」など計10社が出資した
「みずむすびマネジメントみやぎ」(仙台市)に、上下水道と工業 …
皆さん、気を付けましょう!!
あなたが住んでらっしゃるところの、電気・水道、大丈夫ですか!!
長いボヤキで失礼しました。また、お会いしましょう。