e.home

e.home

CONTACT
RESERVATION

e.home営業所スタッフブログ

2020年8月31日

不思議な税金「不動産取得税」

ご無沙汰しております、福島営業所の菅野です。

毎日毎日、暑い日が続いていますが、お体大丈夫ですか?

それに新型コロナが追い打ちをかけて、

皆さんのストレスや疲労も極限に達しているのではと、、、、お察しします。

 

さて今回は、課税の目的が、今ひとつ良く分からない「不動産取得税」についてお話しします。

土地や住宅など不動産の所有権を取得したときに、その不動産の所在する都道府県が、

1回だけ課税する税金が、不動産取得税です。市町村の固定資産税のように、毎年課税しません。

 

 

 

 

しかしこの税金、ちょっとおかしくないですか?

住んでいる市町村が行政サービスをするため、毎年課税するのは渋々納得できますが、

どうして都道府県が1回だけの税金を課税するのか?

この税金は、不動産業界関係の方々も疑問に思っているものでして、

また無くして欲しいと要望しているものでもあります。小生も、是非無くして欲しいと願う一人です。

 

そこで、不動産の取得ということに触れておきますが、それは現実に所有権を取得することで、

登記が行われたか否かには関係がありません。

またその取得の原因が売買、交換、贈与、建築等のいずれであっても課税されます。

ただし、相続による取得は、相続税がありますので、不動産取得税はかかりません。

 

 

 

 

 

また、マイホームの取得には、当然固定資産税の軽減措置が適用されますが、

不動産取得税も同様に土地・建物に軽減措置があります。

不動産の取得に関する申告書、新築住宅に係る不動産取得税の減額(還付)申請書を

県に提出することによって軽減措置を受けられます。

 

 

 

 

特に土地に関しましては、土地を取得してから3年以内(令和4年3月31日までは特例として3年以内)に、

その上に住宅が新築された場合は、土地の取得に係る不動産取得税の減額が受けられます。

詳しくは、県のホームページや市町村の固定資産税担当の方にお尋ね下さい。

2020年8月24日

来場御礼と夏の名残り

まだまだ厳しい残暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

それでも朝晩の風は少し涼しく変わってきたように感じますね。

郡山営業所の藤田です。

 

 

 

まずはお知らせです。弊社休日カレンダーにより、

 

令和2年8月31日(月) 臨時休業

―――――――――――――――――

 

とさせていただきます。誠に恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

定休日は水曜日・木曜日となっております。

 

密になることを防いで安心してご覧いただけるように、

見学ご希望の方はあらかじめお電話やメール等でご予約いただけますと、

ご案内がスムーズになります。

重ねてよろしくお願い申し上げます。

 

 

話は変わりまして。

去る8月22日、23日の土日、

白河市某所にてご登録をいただいているお客様限定で完成見学会を行いました。

密にならないように、また時間を限らせていただいての見学会でしたが、

たくさんのご来場をいただきました。

ご理解、ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。

少しでも参考になれば、うれしいです。

見学会を開催させてくださったお施主様にも、心より御礼申し上げます。

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で、私個人はほぼStayで過ごしております。

なぜ『ほぼ』かといいますと、

先日弊社がスポンサーとなって行われました

福島レッド・ホープス対新潟アルビレックスの試合に行ってきたからです。

(いちおうお仕事ですー。)

 

 

 

 

 

 

 

 

快勝!おめでとうございました!

どかーんと一発!はなかったですが(世代バレ)、見応えのある試合でした。

同じく協賛された福島民報社様の記事より。

 

 

感染予防対策もきちんと行われ、検温や来場者の記録、通路の規制など

いろいろな対策が行われた中での試合開催でした。

日中は暑かったですが、やっぱり外は気持ちが良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

開始前の女子アナの皆さんによる投球スピード対決

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社代表取締役社長のあいさつからの始球式

 

 

 

 

 

 

力投!生で見ると迫力が違います!

 

 

 

 

 

 

 

夕焼けから夜空へと、空の変化もきれいでした。

 

元通りとはならなくても、

一日も早く安心してスポーツ観戦やお出かけができるようになる日が来ますように。

 

最後に、植物系の癒し。

おととし山形で購入した珍しい品種の朝顔『江戸風情』がきれいに咲いておりました!

咲かせたのは、もちろん私ではなく母です!

ひとつひとつ表情が違っていてすっごいかわいいんですよ、この朝顔さんたち。

咲いてから時間が経つにつれて色が変わる種類もあるそうなのですが、

我が家では再現できず。残念。

Webで種を購入できると思いますので、興味のある方はぜひ探してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏の数少ない、楽しみでした。

 

次は、福島から菅野がお届けします!

最後までお読みくださったみなさま、ありがとうございました。お健やかにお過ごしください!

 

2020年8月17日

なつやすみ

こんにちは。

 

夏季休業期間をいただきましてありがとうございました。

 

 

妹のカメラを借りて写真の練習をしました。

 

 

 

 

 

写真って難しいですね。

 

とんぼは動くし、気配を消すテクニックが必要だと思いました。

 

 

今年の夏は遠くにお出かけできる感じでもなかったので、

 

家族でピザパーティーをしました。

 

 

 

 

生地から手作りしました。

 

生地にはイーストをつかうのですが、

 

夏場は気温が高いので、発酵スピードが半端なかったです。

 

どんどん大きくなる生地が可愛く見えてきましたが、

 

美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、皆さん体調には気を付けて下さいね。

 

以上 郡山営業所の伊藤でした。

ではまた。

2020年8月10日

お盆間近です。

こんにちは。

 

郡山営業所のさとうです。

 

今年もお盆の時期が近づいてきましたが、

 

既に連休に突入して過ごされている方も

 

いらっしゃると思います。

 

お出かけやレジャー、帰省なんかは、出先へ

 

の配慮・注意をだいぶ意識する様になって、

 

致し方ありませんが例年通りとはいきませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもー、本音としては、各地の花火大会中止は、

 

無論理解はしておりますが、花火の里出身としては

 

残念な限りです。

 

これからも続く暴力的な暑さは、本当うんざりしますが、

 

皆さんも十分対策をなさって今年も乗り切りましょう。

 

 

 

 

 

 

e.homeでは、各営業所異なった間取りのモデルハウスで

 

 

 

 

皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

 

それでは失礼いたします。

次回は郡山営業所の伊藤がお送り致します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【 e.home各営業所 夏季休業のおしらせ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

誠に勝手ではございますが

8/12(水)~ 8/16(日)迄の5日間を、

白河営業所・郡山営業所・福島営業所の全店

夏季休業期間とさせていただきます。

 

尚、8/17(月)より通常営業となりますので、

宜しくお願い申し上げます。

2020年8月3日

ご来場ありがとうございました

こんにちは。郡山営業所 小池です。

 

梅雨も明け、やっと夏らしい天気になりました。

そんな週末、白河市東三坂山と棚倉eタウン南町にて

プラン分譲ご提案会を開催し、たくさんのお客様にご来場いただきました。

スタッフ一同感謝申し上げます。

 

 

 

 

現地でのプランのご提案や、土地のご案内は2日間限りでしたが

各営業所では定休日を除きいつでもご提案、ご案内が可能ですので

お気軽にご来場ください。

 

 

 

 

 

そして今後もe.homeではイベントが続きます!

お楽しみにっ☺

 

次回は佐藤がお送りいたします。