e.home

e.home

お問合せ

e.home営業所スタッフブログ

2023年4月16日

国債は、借金ではなかった!!

ご無沙汰しております、福島営業所の菅野です。

 

いやぁー皆さん、前回に続き「騙されたぁ」の第二弾です。

忘れもしません、いまから28年も前、ムーミンパパの愛称?で知られた、当時の武村正義大蔵大臣が、国会で「財政危機宣言」を発しました。日本政府において、当時の国債残高は、約240兆円で、国と地方自治体を併せた負債残高は約500兆円でした。

当時、マスコミや特に日経新聞が大きく取り上げ、小生なんか恥ずかしながら、このままでは日本国が無くなってしまうと、本気で心配したものです。

 

ところがあれから、、、です。

国債と借入金、政府短期証券の残高を合計した、いわゆる「国の借金」が2020年12月末時点で、1212兆4680億円となり、初めて1200兆円を突破しました。同年の日本人の人口(1億2333万人)を基に単純計算すると、国民1人当たりの借金は約983万円に上るとのこと。

国債及び借入金並びに政府保証債務現在高 : 財務省 (mof.go.jp)

 

ナノニです、国の負債残高がそこまでふくらんでも、何も起こらないどころか、財政破綻も起きていません。なぜなのでしょうか?

 

人の話ばかり聞いてないで、教えてください、「岸田首相」

そうしましたら、今開催している通常国会で、注目すべき?総理答弁がありました。質問はれいわ新選組の大島九州男参議院議員ですが、岸田総理が「国債は政府の負債であり国民の借金ではない」と答弁したのです。

 

でも、その中身が今ひとつ、日本語が難しすぎてわかりません!!

岸田首相の答弁は「国債は政府の負債であり、国民の借金ではないが、国債の償還や利払いにあたっては、将来国民の皆様に対して、税金等でご負担いただく事等が必要であり、また将来仮に政府の債務管理について、市場からの資金調達が困難となれば経済社会や国民生活に重大な影響を及ぼす事にもなります。こうした経済財政上の課題については、国民の皆様に対し丁寧に説明をし、政府の経済財政運営に対しご理解をいただく事が重要であると考えています。

これおかしくないですか?

国債は、国民の借金ではないと認めておきながら、国債の償還や利払いを、将来税金で支払ってもらいますよ、といっているのです。

これはもう財政破綻どころか、論理が破綻しています。

もう一度みなさん、考えてみて下さい。

国の借金は、利子を含めて、いったい誰に返すのですか?

また、返す必要があるのでしょうか?

ずーっと国債を借り換えて発行し続けてきて、いまや1,200兆円。

 

でもなんの問題も起こらず、しかも過去30数年間、消費増税の影響を諸に受け、デフレ状態です。日本だけみたいですよ、お目出度いことに国債に利子を付けて返しているのは、、、。

 

いやはや、またお会いしましょう。

2023年4月10日

新年度

こんにちは。

あたたかい日が続いていたので このままぽかぽか陽気が続くのかと思ってましたが、

 

 

そんなわけないですよね。

 

 

昨日は寒かったです。

 

なんなら雪がちらついてました…

夜は寒すぎて鍋を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中たんぽぽは元気に咲いてます。

なんか元気もらいました。

 

 

さて、新年度を迎えまして お米が美味しくておいしくてたまらない体質になりました。

毎日 なっとうごはんかTKGを楽しんでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卵がふたごでした。おかわりだけは我慢してます。

 

 

 

みなさんは新年度に何か変化はありましたでしょうか。

環境が変わったり、新しいお住まいをご検討することもあるかもしれませんね。

ちょっと気になってモデルハウスを見てみたい という気軽な気持ちでいらして下さると嬉しいです。

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年4月3日

SAKURA・MANKAI🌸

こんにちは~

土日は桜が満開でしたね!

写真は福島営業所近くを撮りました。

春だな~と思いながら自然にパシャパシャと

 

暖かくなり、お出かけする人も増えたのではないでしょうか。

「キンキンに冷えたビールが美味しい季節?😋」

お酒に合う好きな料理は皆さんありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私はアヒージョが好きで、自分でも作ります。

料理するのは、嫌いではないですね(笑)

味は、ご想像にお任せします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、新年度ですね!

新たなスタートで「ワクワクすっぞ~!」って最初はなりますが、

新しい生活は慣れるまで疲れてしまう日も。

無理せずに、疲れたら一呼吸おいて行動すると効率があがると思います。

 

皆さん落ち着きましたら、モデルハウスの見学や家づくりをご検討しにご来場ください。

スタッフ一同お待ちしております。営業のニナカワよりお届けしました。