e.home

e.home

お問合せ

e.home営業所スタッフブログ

2022年9月26日

きんもくせい

2週分交代して頂きました。ありがとうございました。

ところで、定番といえば・・・

オオコウチの秋定番もなかなか、でしたね。

 

私は、鈴虫の音に秋を感じます。(ちょうど、白河提灯祭りのころなので、

鈴虫の音が、祭りの鈴の音に聞こえるのです)

他にもありますが、サンマにビールも来月末の、TODOリストの一つです。

そして、やっぱり 私はなんといっても、キンモクセイの香り・・に秋を感じます。

白河営業所の周りにはたくさんの金木犀(きんもくせい)があります。

個人的に好きな香りですが、苦手な方もいらっしゃいますね。

ここみさかは『新白河ニュータウン緑化協定』があります。

緑化協定とはなんじゃい???といった方に

国土交通HPより。

~この協定は、土地所有者等の合意によって緑地の保全や緑化に関する協定を締結する制度です。

地域の方々の協力で街を良好な環境にすることができます。~

とあります。

簡単にいうと、住んでいる町を緑豊かで環境の整った良好な住宅地に、みんなでしていきましょう。

といった感じです。

ですから、植樹する木も種類が決まっているんですね。

詳しく調べると、このみさか地区は大きく3つグループ分けをされていまして

春ゾーン、夏ゾーン、秋ゾーンとなっているんですね。

また生垣なども、春、夏、秋、共通として、植樹される樹種が決まっています。

営業所のある、みさか1丁目1-19は丁度、秋のゾーンとなっているので

秋になると、樹種の一つにある、金木犀の香りが、あちらこちらで香ります。

 

 

また、もう少し寒くなりますと、真っ赤な寒椿があちらこちらにお見掛けします。

このエリアも秋ならではを彩ってくれるので、とてもきれいです。

もし、これから土地探しを初められる方は、住む土地や町内でどんな取り決めがるのか、

予め調べておくことも大切ですね。

 

ちなみに、金木犀の花言葉は~

「初恋」「高潔」「唯一の恋」「あなたの気を引く」

中国では古くから、デートの前に銀木犀入りのお酒を飲んで甘い香りを漂わせてデートに挑むという習慣があったため、「恋」に関する花言葉が

多いのだそうで・・・。

ほほ~。。

ほ~しかでませんが、ちょっと個人的に金木犀入りのお酒が気になり検索・・

あっ、ありました。

香り高いキンモクセイの花を良質の白ワインに3年間漬け込みました。桂花陳酒はかの楊貴妃もこよなく愛したと言われます。透き通った琥珀色の白ワインに、キンモクセイが優雅に香る、さわやかな味わいをお楽しみください。(ラベル引用)

 

秋の夜長に、ご夫婦で夢のマイホームについてお話しをしつつ~いかがですか?

 

以上、白河営業所の鈴木でした。次週は、中山になります。

どうぞ、お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

2022年9月19日

秋の定番

 

こんにちは。

 

先々週は十五夜、今週はお彼岸と、日に日に秋が近づいでいます。

みなさんはどんな時に秋を感じますか?

 

 

黄金色の稲穂、鮮やかな彼岸花、爽やかな秋空、朝晩の冷え込みなど

秋を感じるものは色々とありますね。

 

 

私が秋を感じるものはこれです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この季節しか食べれない限定のポテチ、お店の売り場に出ている物を根こそぎ買っていくくらい大好きです。

 

皆様もぜひこの機会に試してみてください。

 

 

 

さて、今回の3連休は台風の影響でお出かけ日和ではありませんでしたね。

金曜日からまた3連休ですがお出かけの予定は決まっていますか?

 

決まっていないのでしたら、ぜひこの機会にマイホームを計画してみてはいかがでしょうか?

e.homeでは白河、郡山、福島の各モデルハウスのご見学、新築のご相談を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来場の際は、ご予約をしていただくとスムーズにご案内出来ます。

電話、ホームページ、インスタからのたくさんのご予約をお待ちしています。

 

 

 

今週はスズキではなく、オオコウチがお送りしました。

来週こそはスズキが!?

 

2022年9月13日

隠れ家的な

すっかり秋の風が吹く今日この頃。

白河のイマイです。こんにちは。

遠出もせずに近場を散歩です。

 

 

 

 

 

 

 

 

何も無い石畳を歩いていたら、防空壕を塞いだようなものを発見しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえばこの辺りで大昔に遊んでいたとき、

ほら穴的なものがあって「これだったのかな?」と思うものの

道が変わりすぎてて確証を持てず、モヤモヤしています。

 

さて、現代の建物は空間を広く見せる間取りが多いですが、

「あまりにも広いと落ち着かない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

書斎や趣味の部屋などは、手の届く範囲に物が取れるような距離のほうが快適かもしれません。

 

 

 

 

 

 

また小屋裏や階段下スペースを活かして子供たちの遊び場にするなど、

天井が低いからこその活かし方もあります。

 

 

 

 

 

 

 

現在展示してあるモデルハウスにはそんな工夫がたくさんあります。

今週末は三連休!!

是非モデルハウスに見学にお越しください!

(見学ご希望の場合には事前にご予約のお問合せをお願いいたします。)

 

来週こそはスズキが登場します。

お楽しみに!

2022年9月6日

また変わりますね

みなさまこんにちは。白河営業所のふじたです。

先日初めて、行ってきました。未知の駅、『道の駅ふくしま』。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木をふんだんに使ったおしゃれな建物でした。開放感もありすてきなデザイン。

レンタサイクルや子供が遊べるスペースもあり、週末はいろいろイベントもある模様。

県産のぶどうを購入したかったのですが、

少し早かったようで山形産しかありませんでした( ノД`)シクシク…

かぼちゃだけ買って帰りました。

 

 

 

話は変わって最近の楽しみ。

学生時代、先輩から譲り受けた改造ベース。渋い1本。

某動画サイトにアップされた友人のライブ映像を見て、影響されました…

久々に磨いて弦を張り替え、夜な夜な5分くらいテロテロ触って遊んでます。

たった5分かい…

ペグが逆向きなのを忘れていて、弦がうまく張れないーと夜中に悪戦苦闘したり。

フレットレスなので指のすべりが気持ち良いのですよ。

アンプに繋いで音が出せる部屋があったらいいのになーと思います。

いかがですか、防音室。欲しい、防音室。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月に入り秋らしさが増してきましたね。もうすぐ10月です。

10月になると、住宅にかかわる法律がまた変わります。

住宅性能表示制度における断熱等級と一次エネルギー等級の引き上げ、両立、

長期優良住宅認定基準の見直し、

低炭素・性能向上認定住宅の基準引き上げ、

低炭素の創エネ必須化、などなど。

2050年のカーボンニュートラル実現に向けて。

住宅の性能が向上し、健康にも地球にも優しくなるのは素晴らしいことです。

お財布にも優しいとなお良いのですが。

 

『こどもみらい住宅支援事業』という補助金事業が現在、実施中です。

そろそろタイムリミットが近づいていますので、

気になる方はお早めにお問い合わせください。

お電話でもWebからでも、お気軽にご予約下さい!

白河、郡山、福島の各展示場でお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次週は、白河営業所のスズキがお送りします!お楽しみに!