e.home

e.home

お問合せ

e.home営業所スタッフブログ

2022年9月26日

きんもくせい

2週分交代して頂きました。ありがとうございました。

ところで、定番といえば・・・

オオコウチの秋定番もなかなか、でしたね。

 

私は、鈴虫の音に秋を感じます。(ちょうど、白河提灯祭りのころなので、

鈴虫の音が、祭りの鈴の音に聞こえるのです)

他にもありますが、サンマにビールも来月末の、TODOリストの一つです。

そして、やっぱり 私はなんといっても、キンモクセイの香り・・に秋を感じます。

白河営業所の周りにはたくさんの金木犀(きんもくせい)があります。

個人的に好きな香りですが、苦手な方もいらっしゃいますね。

ここみさかは『新白河ニュータウン緑化協定』があります。

緑化協定とはなんじゃい???といった方に

国土交通HPより。

~この協定は、土地所有者等の合意によって緑地の保全や緑化に関する協定を締結する制度です。

地域の方々の協力で街を良好な環境にすることができます。~

とあります。

簡単にいうと、住んでいる町を緑豊かで環境の整った良好な住宅地に、みんなでしていきましょう。

といった感じです。

ですから、植樹する木も種類が決まっているんですね。

詳しく調べると、このみさか地区は大きく3つグループ分けをされていまして

春ゾーン、夏ゾーン、秋ゾーンとなっているんですね。

また生垣なども、春、夏、秋、共通として、植樹される樹種が決まっています。

営業所のある、みさか1丁目1-19は丁度、秋のゾーンとなっているので

秋になると、樹種の一つにある、金木犀の香りが、あちらこちらで香ります。

 

 

また、もう少し寒くなりますと、真っ赤な寒椿があちらこちらにお見掛けします。

このエリアも秋ならではを彩ってくれるので、とてもきれいです。

もし、これから土地探しを初められる方は、住む土地や町内でどんな取り決めがるのか、

予め調べておくことも大切ですね。

 

ちなみに、金木犀の花言葉は~

「初恋」「高潔」「唯一の恋」「あなたの気を引く」

中国では古くから、デートの前に銀木犀入りのお酒を飲んで甘い香りを漂わせてデートに挑むという習慣があったため、「恋」に関する花言葉が

多いのだそうで・・・。

ほほ~。。

ほ~しかでませんが、ちょっと個人的に金木犀入りのお酒が気になり検索・・

あっ、ありました。

香り高いキンモクセイの花を良質の白ワインに3年間漬け込みました。桂花陳酒はかの楊貴妃もこよなく愛したと言われます。透き通った琥珀色の白ワインに、キンモクセイが優雅に香る、さわやかな味わいをお楽しみください。(ラベル引用)

 

秋の夜長に、ご夫婦で夢のマイホームについてお話しをしつつ~いかがですか?

 

以上、白河営業所の鈴木でした。次週は、中山になります。

どうぞ、お楽しみに。