e.home

e.home

お問合せ

e.home営業所スタッフブログ

2025年5月26日

5月26日

5月も後半になり、暑い日が多くなってきました。

曇りの日が多いですが気温は高く蒸し暑いです…

みなさん熱中症対策はされていますか?

 

熱中症になりやすい時期として

・5月の暑い日

・梅雨の晴れ間

(梅雨の晴れ間で気温が上がり、温度も湿度も上がる可能性があるため熱中症になりやすくなるそうです)

・梅雨明け

・お盆明け(長期連休などで身体が暑さになれていない状態に戻りやすいそうです)

 

厚生労働省のホームページでは熱中症予防のための情報や資料が掲載されています。

こまめな水分補給や休憩、身体をしっかり冷やし、帽子や日傘を活用して天気のいい日はできるだけ外出を控えるなど、

熱中症対策を行い今年の夏も乗り越えていきましょう。

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/nettyuu_taisaku/

↑厚生労働省ホームページ

 

 

 

先日、みさか小学校の生徒による鼓笛パレードが行われました!

去年はしらかわんだけでしたが、今年はダルライザーも一緒にパレードに参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生の皆さん演奏とても上手でした📯

来年も楽しみしています☺

 

 

以上白河営業所のナカハタでした。

次回はミウラがお届けします。

 

2025年5月19日

イベントの季節

昨日の日曜日は運動会日和でした

 

白河営業所の近くにあるみさか小学校も運動会でした

雨上がりでちょっとムシムシしたけれど、晴れて何よりでしたね

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回のブログは最近行われた当社のイベントを紹介します

 

5月17日(土)白河営業所

㈱ソーラーポスト様とのコラボ企画 『太陽光+蓄電池』相談会

☑太陽光、蓄電池のメリット・デメリットについて

☑コストは?どれくらい発電するの?不安や疑問を解決

☑カテエネソーラーってなに?

いくつかポイントをあげて詳しく解説、質疑応答にも対応していただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

次の開催予定は下記のとおりですのでご参加お待ちしております

5月24日(土)郡山営業所

5月31日(木)福島営業所

 

5月15日(木)棚倉町当社社有地

【第2回】統合型BCP訓練グループによる実働訓練(関連企業合同防災訓練)BCP訓練

藤田建設工業㈱、関連グループ合わせて総勢150名が参加しました

ドローンを使った被災状況調査訓練、災害時活用機材の紹介、

大型土のう・小型土のう製作実演、

最後に炊出し訓練(マジックライス、きのこ汁)が行われ無事終了しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

災害発生後にいち早く現場に駆け付け、迅速に社会インフラの応急復旧を行う

建設会社に求められる役割が大きなものになってきています

定期的に実施することで緊急時の対応力が向上して行くのだと思います

 

 

 

最新のイベント情報です

 

5月23日(金)福島レッドホープス2025シーズン

『藤田建設・藤建技術スペシャルマッチ』

対戦相手は、読売ジャイアンツ三軍

ヨーク開成山スタジアムにて

18:00 Play Ball です

因みに読売ジャイアンツ三軍は駒田監督です(超懐かしい)

 

以上、白河営業所のナカヤマでした

次回はナカハタがお送りします

2025年5月13日

豊作を願って

こんにちは。

 

イマイも欲しがりですね(笑)

毎年同じことを言ってるような気ましますが、GW中は恒例の田植えでした。

今年は温かかったので苗はかなり育ったのですが、水が少なく代搔きに手こずりましたが今年も無事に終わりました。

昨年から米不足による米の高騰が続いていますので、いい天気が続いて豊作になってほしいです。

 

 

 

田植えの話が出ましたので、農地法のお話をしたいと思います。

住宅に係る農地法でよく出てくるのが第4条と第5条です。

第4条はいわゆる農地転用です。

農地には住宅を建てることが出来ないため、都道府県知事や市町村の農業委員会への届出、許可が必要になります。

第5条は所有権の移転と農地転用を同時に行う場合になります。

農地の所有権移転は基本的に農業を行う人にしか移動できないため、基本的にはご家族間での移動の際に行うことが多いです。

また、簡単に農地転用ができない農業振興地域という場所があります。

これは、将来的に農業上の利用を確保すべき土地として指定した区域で、ここは農地なので農業をしてくださいと市町村が指定しているので転用が難しい土地になります。

農業振興地域なのかどうかは市町村に確認してみないとわからないため、計画の段階でぜひご相談に来てください。

 

 

 

 

 

GWは田植えといいましたが、最終日に時間があったので平田村のジュピアランドに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

来週はナカヤマがお送りします。