e.home

e.home

お問合せ

e.home営業所スタッフブログ

2023年10月30日

第4回 植樹祭

白河営業所のナカハタです!

 

先日、植樹祭を行いました。

私が参加するのはこれで二回目になります。

植樹する前↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植え方を教わっています↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植樹後↑ あまり見えないですね…

 

筋肉痛になりましたが、次世代に自然を残すための

大切な行事だと感じました!

元気に育ってほしいです🌲

 

次回はミウラががお届けします。お楽しみに!

2023年10月23日

朝晩、冷えてきましたね。

 

今年はいつまでも夏日が続いたりして、季節の変わり目がはっきりしないと

ぼんやり考えていたら、いつの間にかすっかり秋模様。

 

里山の紅葉もキレイになって来ました。今週は秋晴れが続きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、10月は衣替えの季節、夏物と秋冬物の入れ替えや

クローゼット内の整理など終わりましたか?

もしもこれからだったら、着なかった夏服の断捨離チャンス。

衣替えと同時に気持ちもさっぱりと切り替えましょう。

 

 

 

 

 

他にも、夏に冷房で使ったままのエアコンはホコリなどの汚れがたまり、

カビ菌の繁殖やニオイの心配があります。お手入れはしっかりしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

そして秋は落ち葉の季節。家のまわりも落ち葉が散らかっていると

排水溝や雨どいの詰まりの原因になるので確認しておくのも大事ですね。

 

 

 

 

 

 

秋の夜長の過ごし方もいろいろあると思いますが、もうすぐ秋の読書週間です📖

照明器具が汚れていると明るさが低下しますので汚れも落としておきましょう。

 

 

 

 

 

サッシ廻りの掃除も本格的な寒さがやってくる前に少しずつ準備をしておくと良いですね。

 

暑くもない、寒くもない丁度良いこの季節にできる家のお手入れ、

ちょっと頑張ってみましょう。

 

 

朝晩の気温が下がると心配なのが「寒暖差疲労」

寒暖差疲労を治すには体を温める入浴が効果的と言うことなので、

紅葉狩りがてら温泉に入って、体を温めるような美味しいものを頂く・・・素適です。

 

以上、白河営業所のナカヤマでした。次回はナカハタがお届けします。

 

 

 

 

 

 

白河営業所「SUN」

 

2023年10月16日

食欲の秋

こんにちは。

朝晩寒くなってきましたが、まだヒートテックには頼りたくないと思っている白河営業所のオオコウチです。

 

 

 

 

 

 

そして今年もこの季節がやってきました。

 

ア・ラ・ポテトの時期です。

 

 

 

今年はついにアレ手を出してしましました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

禁断の箱買い(笑)

 

発売日にコンビニとかをはしごしたんですが売ってなく、

ドラックストアで注文して箱で買ってしまいました。

 

11月には売り切れるかもしれないのでもう1箱買っておこうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

昼夜の寒暖差が10度近くある日も出てきましたね。

昼夜の寒暖差もですが、お部屋ごとの温度差も体やお家にはあまりよくありません。

白河営業所で現在公開中のモデルハウス「こづちのいえ創」ですが、全館空調システムを採用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋ごとの温度差が無く1年中快適に過ごすことが出来ます。

ぜひ、モデルハウスにご来場して、体感してみてください。

お待ちしております。

 

 

来週はナカヤマがお送りします。

それではまた。

2023年10月9日

色選び

朝晩の冷え込みに秋の気配を感じます。

私事ですが、最近カーテンを新調しました。

カーテンの無い状態で2週間ほど過ごしておりましたが・・・

最初は気恥ずかしいもので「眠れるかしら?」と不安でしたが

カーテン無しでも初日から爆睡できる無神経さが私にはありました(笑)

白河営業所のイマイです、こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

普通の感覚だと、カーテンが無いと不安なものです。(私も最初はそうでした)

暑い日差しを遮る遮光性、室内の温度を保持する断熱性、

外からの視線を遮りプライバシーを確保するなど、カーテンには様々な機能があります。

最近ではUVカットや、花粉症対策、外から透けにくいミラーレースカーテンなど

様々な機能性を持った商品が出ています。

 

e.homeで建てられたお客様も、カーテン選びは壁紙選びや塗装色と同様に悩まれることが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

製作ドアの塗装色に合わせたカーテンの色。

シラスの白、梁や柱の白、無垢材の茶色、畳のベージュというナチュラルな空間に彩りを与えてますね。

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの施工例と同じ「梁あらわし」ですが、ダークブラウンの塗装色です。

カーテンの深い紺色がさらに落ち着いた空間を演出してます。

 

 

 

 

 

 

 

最後に子供部屋はポップな柄物。

薄い黄色の壁紙で楽しい感じのお部屋になっています。

 

梁や柱、床や壁の色という基本となるものに合わせて色を選ぶと統一感がでますね。

今回はお家の話でも、ちょっと脱線して内装やインテリアのお話になりました。

e.homeではカーテンや照明など、住むうえで必要なものの相談にも応じています。

お家を建てたいとお考えになりましたら、お気軽にe.homeの営業までご相談ください。

 

さて来週のブログは営業のオオコウチがお送りします。

お楽しみに☆

2023年10月2日

秋の大〇〇祭

またしてもやりにくい順番が回ってきました、白河のふじたです。

ようやく秋めいてまいりましたね。

あちらこちらでイベントがたくさん!

秋の行楽のご予定はお決まりでしょうか。

 

『秋の大〇〇祭』、ときたら皆さん『〇〇』に何を思い浮かべますか?

今年は夏の名残りが後を引きすぎてなかなか秋モードに切り替えできませんが、

個人的にはやはり『新米』でしょうか!

我が家では去年の新米がまだ残っているので祭りにはまだ早いですが、

昨日から『秋の栗ご飯祭り』開催中です。(作りすぎた)

ビールの税率が下がったので、ビール祭りもいいですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい子が上からヤッホー、とやるアングル。

 

 

 

ようやくエアコンで冷やさねば、という暑さも収まってきましたね。

でも朝晩の温度差が激しかったりして、意外にコントロールが難しいかもしれませんね。

e.homeの新しいモデルハウス『こづちのいえ 創』では全館空調で温度管理をしています。

室内に10数か所、温度計を置いて24時間温湿度を計測しています。

夏の間の温度変化をみると外気温は朝晩で10℃以上の温度差があっても、

室内は南西に面した暑くなる部屋でも3℃程度の変化しかありませんでした。

日射の影響が少ない部屋はさらに変化の幅が少ないです。

外部の湿度と室内の湿度変化も同様で、

変化の幅が小さくしっかりコントロールできていることがわかっています。

さらに、エリアごとに冷暖房の強弱も調整できるのですよ。ふふふ。

これから秋、冬とどのように体感が変化するのかしないのか、楽しみです。

 

空気がきれいでビニールや接着剤のにおいがしない新築、

温度差がない家。

気持ちいいですよ!

特にe.homeで祭りは開催しておりませんが、

いつでも『わっしょい!』な気持ちでスタンバイしております!

e.homeの家を見たことないです、という皆様、ぜひぜひ遊びに来てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たなくじ、大吉。やったー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は今井がお送りします!