e.home

e.home

CONTACT
RESERVATION

e.home営業所スタッフブログ

2022年6月27日

モデルハウス抽選会開催!!

抽選会にご参加頂きましたお客様、誠にありがとうございました。

そして見事、購入権を獲得されたお客様、おめでとうございます。

スタッフを代表しまして、改めて御礼申し上げます。

ご無沙汰しております。福島営業所の菅野です。

 

 

 

 

 

 

 

でもどうして、住宅にまで消費税をとるのでしょう!

 

当たり前ですが、住宅は高額商品です。ですから、消費税の額も半端なく大きいです。

皆さん、疑問に思いませんか?土地には消費税がかかりません、

消費して無くならないから?でも住宅だって、ほとんど方は、”終の棲家”ですよね。

 

大半の方が30年以上のローンを組んで、残債あれば、退職金や年金で支払っていく、

これに消費税をかける、食料品に消費税を掛けるのも問題ですが、

家電商品や車と同じように消費税をかける。

 

国の考えは、住宅は、一般商品と同じ扱いなんですね、、、。

 

しかも住宅の税金は、これで終わりません。

住宅を建築あるいは取得した後に、1回きりですが不動産取得税、

毎年の固定資産税もかかってきますし、売却した場合は譲渡税もかかります。

これはもう、住宅を持つことが贅沢で、貸家やアパートに住みなさいということでしょうか?

 

ところで、消費税が導入されてから、はや30年以上が経ちました。

現在30歳以下の方は、消費税がなかった時代を知らないことになりますね。

 

消費税は1989年に導入され、そしていつの間にか

社会保障制度の財源とかなんとか名目を付けて引き上げられ、今や10%の消費税ですよ。

それどころか、コロナ対策や防衛費増額にかこつけて、もっと引き上げようとしています。

 

皆さん、ちょっと立ち止まって考えてみて下さい。

 

消費税とは消費するごとに課せられる罰金ですよ。

老若男女、子供から老人まで、困窮している人から富裕層まで、誰でも消費税を取られます。

一見、公平に見える消費税ですが、逆累進性の問題が指摘されていますよね。

逆累進性とは、低所得層ほど消費税が重税になるという現象のことです。

 

たとえば、小生の近くにはいませんが、年収1億円の人と200万円の人がいたとしたら、

年収1億円の人の生活費が1000万円と仮定したら、消費税は100万円です。

1億円の年収に対して100万円の消費税しかかかりません。

一方、年収200万円の方は、ほとんどが生活費ですから、消費税が20万円です。

 

1億円の人は収入に対して100分の1しかかかりませんが、200万円の人は10分の1かかります。

これが消費税の逆累進性です。

この例は極端ですが、消費性向(消費にかける金額)は低所得層ほど高く、富裕層ほど低くなります。

 

このことを言うと必ず、では財源はどうするの?と反対意見がでます。

しかし皆さん、よく考えて見て下さい。

 

税金は財源ではありません!

 

例えば、自営業の方は毎年3月に確定申告がありますよね。

会社勤めの方ですと、会社から毎月予定徴収し、年末に最終調整して所得税等が決定されます。

 

でも国の予算は、確定申告や年末調整される前に、政府で予算を提出し、

国会承認のもと実行されていますよね。

つまり、政府は、税金を徴収する前に支出をし、

支出した通貨を税金によって回収しているにすぎません。

(すみません、この辺は長くなるので割愛します。)

 

消費税は考えてみると非情な税金ですよね。

消費すると例外なく消費税という罰金が課せられ、

それはどんな状況、どんな人であっても、例外はありません。

 

一例を挙げれば困窮して、明日のご飯に困っている人も消費すれば消費税がかかります。

生活保護や年金で暮らしている場合でも、低年収で最低生活費を下回る場合でもかかります。

困窮してようが、貧困にあえいでいようが、消費税は等しく課せられます。

生まれてきたばかりの子供にも、重い障害を負っている人にも、

収入のない高齢者にも消費税はかかります。まさに、消費することへの罰金としか思えません。

 

日本は長年デフレです。国、政治家の無為無策のせいとしか思えません。

デフレとは需要<供給の状態ですから、消費や投資を盛り上げないと、インフレになりません。

ところが、日本はその逆をやり続けてきました。

消費税という罰金によって消費を抑制し続けたのです。

しかもその責任を、国も政治家も取ろうとしませんし、取る気もありません。

このまま諦めていいのでしょうか?

 

皆さん、是非選挙には行って下さい。

一人では、たった1票ですが、数がまとまると大きな力になり、国を動かすことができます。

消費税も減税どころか、廃止もできますし、

来年以降中小事業者に多大な影響を与える”インボイス制度”も廃止することができます。

 

選挙に、行きましょう!!

2022年6月20日

2日間ありがとうございました。

昨日、福島営業所にてイベントのお手伝いにいってきました。

今回は、施主様ご協力もありまして、18日、19日は完成見学会、並びに諏訪野モデルハウス販売会と同時開催を致しました。

たくさんのお客様にご来場頂きまして、ありがとうございました。

今回の見どころでもありました、ストレスフリーな動線に収納豊富なファミリークローゼット、

広々空間に室内物干しスペース・・どれも素晴らかったです。

現在、お打合せ中のお客様や初めてご来場いただいた方々にとって

参考になるポイントがたくさんありましたね。

お施主様には改めて、感謝申し上げます。

 

◎そして、ご見学のあとのお楽しみは・・・というと。

 

 

 

【香り家】さんの、おいしいお菓子とお飲み物でおもてなし♪

オーナーの仲良しご夫妻の様子をほのぼの見ておりました。癒されました。

そして抜群のおいしさ、今度はお店へお邪魔してみたいです。

どうも、ごちそう様でした。

 

また、モデルハウス販売会では、初めてe.homeをご覧になった方もいらっしゃいましたが

大変、気に入っていただき、お申込みをいただきました。

今回、販売となりましたモデルハウスは、吹抜の無い間取りでいたが、

とても人気のある間取りでして、福島方面だけではなく、

白河方面のお客様もプランニングの際、参考にされる方がたくさんいらっしゃいました。

もうご覧いただけないのがとても残念ですが、ちょっと遅れをとってしまった方には、資料がございますので

お声をかけて頂ければと思います。

その他、e.homeではモデルハウスが、郡山、白河にもございます。

ぜひ、実際にご覧いただきまして、これからのおうちづくりに役立てていただければと思います。

2日間、暑い中、ご来場頂きまして、ありがとうございました。

以上、白河営業所の鈴木でした。次回は福島営業の菅野がお送りします。

お楽しみに。

 

2022年6月13日

お知らせがあります

こんにちは。伊藤です。

 

もう6月も半ばに入りましたね。日本各地で続々と梅雨入りしております。

雨が降ると寒かったり、晴れたと思えば夏みたいな暑さですね。

体調管理が難しい季節ですが、皆さまお身体ご自愛下さい。

 

 

その昔 6月は祝日が一回もないから一番嫌いな月だとのび太くんは言っていました…

 

 

 

 

 

 

なんと!良いお知らせがあります!!

6/18(土) 6/19(日) の2日間、福島営業所のある伊達市諏訪野地内にて

完成見学会 と モデルハウス販売会を同時開催致します。

 

完成見学会は、お施主様のご厚意による貴重な見学会です。

見学できるのはこの2日間のみになりますので、ぜひこの機会にご覧ください。

詳しくはインフォメーションをご確認ください。

お楽しみもご用意しております!たくさんのご予約お待ちしております。

 

 

2022年6月6日

雨の日のシラス壁

こんにちは。

 

今日は1日ずーっと雨が降っていますね。

まもなく梅雨入りするのでしょうか。

 

こづちのいえの外壁シラスそとん壁はさまざまな色や塗り方のパターンがあり、

もちろん見え方が全然違うのですが、天気によっても見え方が変わります。

 

 

 

 

 

 

 

同じ白でも晴れの日は真っ白に見えたり、

曇りや今日のような雨の日は少しグレーがかって落ち着いた雰囲気に見えます。

色んな表情を見せてくれるのもシラス壁のいいところかなーと思います。

 

 

 

そして。ちょっとフライングでお知らせですが、

今月18日(土)と19日(日)に福島営業所のある伊達市諏訪野団地内で完成見学会を開催いたします。

詳細は後日、ホームページやSNS、ダイレクトメール等でご案内いたします。

お時間がございましたらぜひお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年ベランダ菜園デビューしまして、初心者向けのミニトマトを育てています。

ちょっとずつ大きくなっていくのを毎朝ぼーっと眺めるのが日課になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、郡山営業所の新田でした。来週は伊藤がお送りします。

2022年6月4日

家づくり、こだわるポイントは?

皆さんこんにちは!

ニナカワです。

 

天気が不安定で体調を整えるのが難しいですよね

ゴルフボールくらいの雹なんて…

かなり驚きました👀

 

< こだわりポイントについて >

 

住宅とても大きなお買い物です。

世の中の色々な物が値上がりしています。

ただ、そんな中でも住宅を建てるタイミングがあるかと思います!

 

「 私はここをこだわりたい! 」

 

例えば、

 

①広々としたLDK

子供がのびのびと過ごせるように、家族団欒できる空間。

 

 

 

 

 

 

 

 

②ランドリールーム

一階で洗濯物が干せて、アイロンや縫物などができる家事スペース。

 

 

 

 

 

 

 

③少し贅沢な大きい樹脂デッキ

BBQや子供用のプールなど、使い方は様々。天気が良ければ日向ぼっこ。

 

生活スタイルに合わせて、素敵な住宅を一緒に考えていきませんか?

スタッフ一同で家づくりのお手伝いができたらと思いますので、

何かありましたらご連絡ください。

 

《 ニナカワニッキ 》

 

先日、友人とBBQをしました。

天気も良くて、雰囲気も良かったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BBQでこだわるポイントは、アヒージョですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

作りました~!外で食べる料理はまた一味違いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あき缶で、飯盒を作ったんですけど、失敗しました💦

前はできたんですけど、今回は見事にお米が硬かったですね(笑)

 

 

以上、ニナカワでした。

次回は郡山営業所の新田がお送り致します。