e.home

e.home

お問合せ

e.home営業所スタッフブログ

2023年2月27日

もう飛んでいます

私もマスクを怖くて取れません。

 

 

 

 

 

 

白河営業所のイマイです、こんにちは。

ほうれい線も大問題ですが、花粉もあるのでまだまだマスクは手放せません。

 

花粉症やいろいろなアレルギーの多い現代。

上手に付き合っていく上で、昔とは違った考えが必要になってきています。

洗濯物は『外干し』から『室内干し』や『乾燥機』に。

住宅は『風通しの良さ』から『高気密』へ。

 

それでも人の出入りで様々なアレルギー物質が家の中に入ってきます。

病院のようなエアシャワーがあれば便利ですが、一般家庭ではそうもいきません。

一般的に簡単な対策で言われていることは、

① 外出の際はつるつるした素材の服で出かけ、帰宅の際に振り落とす

② 帰宅してすぐの手洗い、うがい

ですね。

 

白河営業所のモデルハウス『SUN』ではそんな対策が取りやすい工夫がされています。

玄関入ってすぐのシューズクローク。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのシューズクロークからの洗面化粧台。

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な状態にしてからリビングへ入ることができます。

 

玄関に独立の手洗い器を置くと費用もスペースもかかりますので、

こうした間取りの工夫で予算を抑えることも可能です。

是非実際のモデルハウスでご体感ください。

ご予約お待ちしております。

 

さて来週のブログは、最近麻雀がマイブームのオオコウチがお送りします。

おたのしみに~

2023年2月20日

暮らしの工夫

こんにちは、鈴木です。

だんだんと 日の出が早くなり

起きた時に暗くないことに

うれしさも感じます。

 

 

少しずつ、春に近づいていますね。

 

 

さて、先日発表されました。

マスクの着用について、3月13日から屋内・屋外を問わず個人の判断に委ねるとした上で

医療機関を受診する際や通勤ラッシュ時といった混雑した電車やバスに乗る際などには

マスクの着用を推奨するなどとした方針がきまりました。

 

 

『やばい、遂に来てしまった…。この時が・・・。』心の声

 

 

 

 

とりあえず、任意ですので、自由ですが

とるとなったらいろいろと、準備が必要ですよね。

 

男性は髭剃り?

 

 

女性はティント??

 

 

 

 

そうなると、かみそりや、口紅などの需要も増えるのでしょうか。

ともあれ、ここ3年でしょうか?マスク生活に慣れてしまったので

 

 

少し抵抗があります。

隠せるものなら、隠したい!!!

そんな気持ちでいっぱいです。

 

 

 

話は住宅へ。

隠せると言えば。

e.homeの間取りにも、とっさの時の来客時

隠せる魔法の収納がありますよ~~~

 

 

 

小上りの和室スペースを利用した

床下収納スペース。

 

 

どうでしょう・・・ちょっとしたスペースに魔法の引き出し♪

 

暮らしの工夫がここにありましたね。

 

こちらの写真は・・・

 

 

 

 

 

実はこの写真の中に隠し収納スペースがあるんです!

さて、どこでしょう??

 

気になる方は、白河営業所のモデルハウスにて探してみてください。

次回は、今井がお送りします。

ありがとうございました。

 

 

2023年2月13日

最近気になる言葉

みなさまこんにちは。白河の藤田です。

立春を過ぎ大雪をのりこえ、少しだけ春に近づいた感じがしますね。

 

 

 

 

 

 

いわき市の小川諏訪神社。よく見ると…

 

 

 

 

 

画像ちっさ!水色のレリーフの真ん中がうさぎなのです。

ここは枝垂桜が有名だそうで、私が立ち寄った時は

 

 

 

 

 

 

こんなでしたが、盛りの時には

 

 

 

 

 

 

わぁ、すごい。 いわき市観光サイトさんより。

春が待ち遠しいですね。

 

この頃気になる言葉、それは   『最適解』

 

正解ではなく、最適解。

複数ある解の中で、今最も適切だと思われる解。

使い方によっては言い訳がましい言葉のような気もします。

正解があるならどんなに気が楽かと思いますが、現実は。。。

白黒つかないこともありますし、時の流れとともに世の中も常識も人も変わります。

住宅の作り方も法律も、人の生活も住まい方も変わっていきます。

その時点での最善、そして予測し得る範囲内での最善を尽くして最適解を目指しています。

 

 

 

 

と、ずいぶん抽象的な事ばっかり書いていますが、要は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーンとゆけ!

 

 

という心意気でがんばります。  と自分をはげましつつ

 

家づくりで疑問に思う事は何でもご相談ください。

お客様にとって最適な住まいのご提供が私たちの

仕事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ一同、ご予約、ご来場お待ちしております!

2023年2月6日

皆さん、”消費税”って、「直接税」だと、知っていましたか?

ご無沙汰しております、福島営業所の菅野です。

ちょっと固い話でごめんなさい。でも皆さんのお財布に直接関係しますので、是非お付き合い下さい。

 

小生今まで、消費税は預り金で、酒税やたばこ税と同じ間接税だと思っていました。

 

ところが、最近元衆議院議員の安藤裕さんのYouTubeの動画をみて、びっくり・ドッキリ・がっかり、消費税は直接税どころか、「第二法人税」だったのです。

 

改めて、財務省のネーミングセンスに舌を巻きました。

 

そう言えば、消費税導入時期に、直接税と間接税の比率を是正するため欧州式の付加価値税導入云々で、国会等で議論していたのを思い出しました。

 

確かに、酒税やたばこ税は、消費者が負担し、その税金を販売者すなわち事業者が納税しています。ですから、間接税になるわけです。

ですが消費税は、商品等の価格に内税・外税があるように、消費税をとる・とらない、消費税の増税分を価格に入れるすなわち「値上げ」するしないは、事業者・経営者の判断によります。

 

何故かといいますと、ここがちょっと分かりにくいところですが、我慢して読んで下さい。なにせ、小生も30数年も騙されて、安藤さんの話しで気付かされたのですから、皆さんも気付かなくて当然です。

 

消費税は、事業者が徴収しているのではなく、

売上からの消費税(仮受消費税といいます)-原材料・商品等の仕入れにかかった消費税(仮払消費税といいます)の差額を納税します。

言い換えますと、売上-原価=粗利の10%に消費税がかかり、納税していることになります。これが、第二法人税と言われる所以で、粗利にかかる税金なので、付加価値税と言った方が正しいのです。

ですが、いつの間にか、最終消費者である私たちが負担しているかのようにすり替えられてしまいました。多分、付加価値税と言うと、法人税を取っといて、また取るのかと、経済界の反発を恐れたのか?どうかはわかりませんが、いやはや全く気付きませんでした。

脱帽です。

また、安藤さんによると、「そもそも消費税は消費者が払うとは法律に書いていないし、また裁判(東京地裁H2.3.26判決)で、財務省が「消費税は、商品やサービスの提供に対する対価の一部である」と主張しているそうです。

ここまでくると開いた口が塞がりません。参りました。

また、次回お会いしましょう。

 

 

消費税法

平成25年6月26日 改正 一部抜粋

 

1

【趣旨】

この法律は、消費税について、課税の対象、納税義務者、税額の計算の方法、申告、納付及び還付の手続並びにその納税義務の適正な履行を確保するため必要な事項を定めるものとする。

2

【定義】

この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

国内 この法律の施行地をいう。

保税地域関税法第29条(保税地域の種類)に規定する保税地域をいう。

個人事業者 事業を行う個人をいう。

事業者 個人事業者及び法人をいう。

合併法人 合併後存続する法人又は合併により設立された法人をいう。

⑤の2

被合併法人 合併により消滅した法人をいう。

 

4

【課税の対象】

国内において事業者が行つた資産の譲渡等には、この法律により、消費税を課する。

保税地域から引き取られる外国貨物には、この法律により、消費税を課する。