e.home

e.home

お問合せ

e.home営業所スタッフブログ

2022年2月28日

防災対策、出来ていますか?

最近は陽も長くなってきました。

私もスズキのように朝活したいのですが、寒いのでなかなか早起きできません(*_*)

白河のイマイです。こんにちは。

 

最近は小さな地震が頻発しています。

テレビやニュースでも「いつ大きな地震が来てもおかしくない」と言っていますね。

災害は起きてほしくないものですが、万が一に備えて安全対策や備蓄品を準備しておく行為は大切です。

県や市町村のホームページには防災対策やハザードマップが掲載されています。

事前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

さて、家の中で事前にできる安全対策が白河市のホームページに掲載されていました。

e.homeでの施工例写真とともに案内してみたいと思います。

 

①家の中に逃げ場としての安全な空間をつくる

 

 

 

 

 

 

 

リビングは人がくつろぐ場所として、物を少なくすっきりと。

写真のお家のように毎日綺麗な状態が継続できるのが目標ですね!(難しいけど・・・)

人の出入りの少ない部屋(パントリー)やクローゼットなどに物を集めておくとスペースの確保ができます。

 

 

 

 

 

 

 

キッチンの奥のパントリー。

日常使う食材や日用品の整理はもちろん、防災用品置き場にも最適です。

扉が無くても来客時にも見えにくい間取りが素敵ポイントです。

 

②安全に避難するため出入口や通路にものを置かない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関土間が広い!

出入り口をふさがないことが大切です。

 

③家具の転倒等をふせぐ

 

 

 

 

 

 

 

タンスや本棚などは金具で固定すると安定しますね。

写真は福島営業所のモデルハウスの2階ホールですが、

ライティングビューローを造り付けにしているので安全安心。

 

e.homeのお家はお客様のご希望に合わせた間取りや仕上げ材を使う注文住宅ですので、

カウンターやデスク、テレビ台なども併せて造作できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

瓦も1つ1つ釘で固定しますので、東日本大震災のときでもe.homeの住宅は瓦の落ちはありませんでした。

お家づくりを考え始めたら、まずはe.homeのモデルハウスをご見学してみてください!

 

来週はデジタル委員のオオコウチがお送りします。

お楽しみに!

2022年2月21日

あやかるもの

 

 

先日、イータイムGのラジオ収録中にて、いつもの小池と小野寺さんと

体と月の関係について、雑談をしていました。

 

すぐに影響されやすい私は、早速、月の満ち欠けのアプリを

ダウンロードしてしまいました。

 

 

 

 

 

ちなみに バックは靖国神社・・一体何にアヤカリタイのか、わかりませんが

この満ち欠けアプリを眺めながら、

体と心の調子を整えるようにしようと気にかけています

なので、頑張らなくていい時は一休み!!(ダイエットとか)

デトックス期は頑張る!!(ダイエットとか)

あきらめる時はあきらめ肝心ですからね。

気になる方は面白いので、検索してみてください♪

 

そんな夜空を眺めるのにこちら・・。

 

 

最近では、大きなFIX窓が人気です。

吹抜け部分にぴったりです◎

 

少しづつ朝も明るくなるのが早くなり

起きるのが億劫にならなくなってきました。

30分、早起きして、何か初めてみませんか?

以上、白河営業所の鈴木でした。

次回は、今井よりお送りします

ありがとうございました~。

 

 

 

2022年2月14日

バレンタインデー

いつもe.homeブログをご覧いただきありがとうございます。

2月から白河所属になりました、元郡山の藤田です。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウイルスの影響で、

今年も白河だるま市は中止となってしまい残念でした。

白河はだるま市が終わると、少しずつ春が近づいてくるのを感じられます。

寒いのはだるま市までだからー、とよく言います。

お祭りは中止になっても、春に向かう季節の移り変わりは確実に感じられますね。

 

 

そんな中、最近白河市内某所で『建て方』が始まりました。

基礎工事が終わって、木造の部分を大工さんが組み立てていく作業です。

 

 

 

 

 

 

青空に映える足場。萌えます。

お天気に恵まれました。最高です。

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に組みあがっていきます。

クレーン作業も萌えます。

 

 

 

 

 

 

 

お施主様はみなさま、日中はお仕事でお忙しいので

なかなかリアルタイムで見るのは難しいかと存じます。

が、今は便利なツールがいろいろありますよね。

e.homeではお引渡しの際に施工写真、記録のアルバム、データをお渡しするのはもちろん、

スマホアプリを活用して各工程やポイントごとにお施主様への報告を行っています。

タイムリーに画像付きでご報告できるので、よりご安心していただけると思います。

少しでもわかりやすく、より安全に、

大切なお住まいをご提供できるように日々精進して参ります!

 

ゆうべ我が家は『つきたておもち祭り』でした。

正月でもないのに。

大のもち好きによる週1の『お雑煮の日』まであります。

夜の炭水化物は少なめで頑張っているのに、あまりに美味しくて日々の努力は台無しです。

今日からまた、次のお雑煮の日まで頑張ります。

 

 

タイトルと内容がまったく一致しないことに今気づきました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

恐れ入ります。

来週は白河営業所の鈴木がお送りします!

 

 

2022年2月7日

吹雪時々晴れ…………なんて日だ!!

ご無沙汰しております。菅野です。

久々の福島での完成見学会、雪まじりの風が冷たく寒かったですが、

施主様やお客様に喜んで頂き、心が温まりました。

また、ご友人・知人やご来場の方々に、

ステキなおうち”と言って頂き、業者冥利につきます。

この業界に身を置いて、20数年経ちますが、施主様を初めとして、

来場の方々に喜んで頂くことが、一番の嬉しさであり、励みになります。

改めて、御礼申し上げます。

 

先般、令和4年度の税制改正大綱が公表されました。

今、国会審議中ですが、ほぼ変更なく、4月1日から施行されるでしょう。

相変わらず、しょぼい内容で、がっかりしております。

残念ですが、現政権がPB(プライマリーバランス)黒字目標を凍結または廃止しない限り、

今後とも大胆な住宅支援策は望めないと思います、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

※税制改正ポイント一部抜粋 (宅建強化HPより)

 

次回福島での完成見学会(6月予定)も、楽しみにして下さい。

またお会いしましょう。ありがとうございました。