e.home営業所スタッフブログ

2019年7月29日

◆梅雨明けとミニトマトそしてラベンダー◆

こんにちは。

夏が苦手な白河営業所のナカヤマです。

もう梅雨明けですね!

何だかんだ言っても猛暑の予感・・・

キンキンに冷やしたミニトマト、ぜったい美味しいに違いない。

 

 

 

 

 

 

 

 

うっとうしかった時期、工夫しながら梅雨明けを待っていました。

わが家に咲いたラベンダー。良い香りに包まれながらのお仕事ならば、

つい居眠り・・・大丈夫、無かったですよ。

 

 

 

 

 

さて、「こづちのいえ」は自然素材100%で仕上げる家。

 

 

 

 

 

内装シラス壁は、室内の有害物質を吸着分解・湿度調整・消臭効果を持つ内装材です。

ラベンダーの香りは2、3日で消えちゃいましたが、

シラス壁が持つ省エネ効果や、マイナスイオン効果はずっと続きます。

是非一度モデルハウスへいらして下さい。

次回は白河営業所のモリがお送りします。

2019年7月22日

わたしの小豆物語

日頃、ブログを楽しみにして下さり、ありがとうございます。

始めまして、三本「川」に何も付かない「島」と書いて

川島:カワシマと申します。

白河営業所で設計を担当しております。

ですが、初回のお話は設計に関する事ではなく、

「小さい豆」と書く、あの、「あずき」を語りたいと思います。

 

 

 

 

 

数十年前、カワシマは小学生。

毎年やってくる、校内マラソン大会。

しんどいだけで、本当に大、大、大嫌いな大会でした。

そして、大会後は、アルマイトの器に、

きまって、てんこ盛りの「ぜんざい」が出てくるのです。

その頃、あずきが苦手なカワシマにとって、

地獄でしかありませんでしたよ。

 

ところが、どうした訳か、いつの頃からか、突然なのか、

今、「あずき」なしの生活など考えられなくなってしまったのです。

朝食:「あずき」てんこ盛りのトーストを食べています。

お風呂の後:北海道あずき 小豆ぎっしり 練乳入りかき氷を食べています。

<てんこ盛りの小豆でかき氷が見えないほど入っているんですよ!しあわせ!>

 

 

 

 

 

ここで、質問です。

粒が大きくて、煮ても破れない「あずき」の王様と言われている

品種「大納言」の名前の由来をご存知ですか?

いくつか説はあるようですよ。

宮中へ刀を持って参内すると、即、切腹!という時代に

帯刀を許され、切腹する事がない、

特別な官職に「大納言」があったそうです。

破れない、切らない、そのあたりの共通性からでしょうかね。

 

とにかく「あずき」大好きです。

では、また、カワシマでした。

来週は白河営業所のナカヤマがお送りします。

2019年7月15日

執筆作業中

こんにちは、最近デジタル一眼レフカメラを買って夢中になっているオオコウチです。

一眼レフカメラを買ったからにはオート設定ではなくマニュアルでと、頑張っていますが難しいですね。

下の写真は白河のモデルハウスを撮ってみました。

 

 

 

 

 

タイトルに執筆作業中と書きましたが、今このブログの他にラジオの原稿を考えています。

お気づきの方も少しいるかもしれませんが、今月から「eタイム」の担当が私オオコウチになりました。

伝えたいことをしっかりと言葉だけで伝えるのが、こんなにも難しいのかと実感しています。

私が担当する「eタイム」は毎週土曜日の14:55分から、

女子3人組が担当する「eタイム-G」は毎週火曜日の13:48分からふくしまFMで放送中です。

こづちのいえの事、住宅の事や建てるうえでのアドバイスなどを毎回放送させて頂いていますので、

興味のある方はぜひ聴いてみてください。

 

 

 

 

 

前回の収録時に撮影しました。

 

◆◇あさがおとゴーヤの成長日記◇◆

 

 

 

 

 

先週準備した網にツタが伸びてきました。

このまま育って夏までにはグリーンカーテンになってほしいです。

 

 

 

 

 

こちらはミニトマトです。そろそろ食べ頃?

 

来週は白河営業所の川島がお送りします。

 

2019年7月8日

e.homeプレゼンツ 福島レッドホープスvs群馬ダイヤモンドペガサス

7月なのに涼しい日が続いていますね。

こんにちは、白河営業所のイマイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回で3回目となるe.homeプレゼンツの

福島レッドホープス vs 群馬ダイヤモンドペガサスの試合が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も開始前に両チームの監督さんに花束贈呈です!

 

 

 

 

 

 

 

使用されるボールには「e.home」のロゴが。

また、入場の先着300名様にe.homeオリジナルタオルをプレゼントしました!

福島レッドホープスのチームカラーと同じ「赤」を多く使用したデザインなので、

盛り上がりに一役かったのでは無いかと思っとります。

 

残念ながら『タオルをもらえなかったー』という方も、

e.homeのモデルハウス見学の際(初回のみ)にはタオルをプレゼントしておりますので、

是非お越し下さいませ!

 

 

 

 

 

 

 

モデルハウスのご見学は9:00~17:00となっています。

事前にお電話にて見学の問い合わせをして頂けるとスムーズです。

(福島営業所は要予約)

なお、定休日は毎週水曜・木曜となっておりますのでご了承下さいませ。

 

来週のブログは、

試合中に撮影した写真は350枚を超えた、

マイカメラに夢中な白河営業所 オオコウチがお送りします!

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年7月1日

あっという間に7月突入

こんにちは!

またまた白河営業所の伊藤です!

実は3営業所フロントで回していたブログですが、

先週の鈴木の投稿よりe.home全体で回すことになりました!

各営業所のあんなことやこんなことをブログで紹介していきたいと思いますので、

引き続き宜しくお願いします★


 

 

 

あっという間に7月になりました。

寒暖差のある時期ですので、体調管理には十分お気を付けください!

そして「ジメジメしているの嫌だな~」

と感じたらすぐにe.homeの火山灰シラス壁をご体感しにご来場ください!

 

雨の多いこの時期はどうしても火山灰シラスのお話をしたくなるんです・・・。

今回は外壁材についてご紹介します!

e.homeで標準としているシラス外壁材は下塗り材と上塗り材の2層構造となっているんです。

下塗り材は超微細なシラス粒子で構成しているので、水蒸気の細かい粒子は通しますが、

雨などの水は完全に防水するので、雨水が家の中に入ってくるという心配はいりません!


 

 

 

仕上げ表面は、雨にぬれた感じになるんですが、下地で雨を完全にシャットアウトし、

乾燥すると美しい外観がよみがえります★

また、仕上げ表面に防水処理を施さないので、壁全体が湿気や水蒸気を放出する機能を持ち、

結露やカビの被害から守ってくれる、とても優れた外壁材なんです!

少しでも気になることがありましたら、お気軽にお越しくださいませ。

※福島モデルハウスご見学の際は事前に予約が必要となります。

 

◆◇あさがおとゴーヤの成長日記◇◆


 

 

 

先週よりもだいぶ『あさがお』が成長しています!

そろそろ網の準備をしていきたいと思います!

 

来週は白河営業所の今井がお送りします!