e.home

e.home

お問合せ

e.home営業所スタッフブログ

2020年6月29日

6月も残り2日

こんにちは!

”白河のアイドル?”

いえいえ普通の白河営業所のイトウです。(笑)

 

6月になったと思ったら、あっという間に7月に突入します。

今年は新型コロナウィルスが流行しているので、旅行などの遠出は難しい・・・。

ということで!!!

先日、白河南湖公園の睡蓮を見て心を癒してきました!


 

 

 

写真では見えにくいかもしれないですが、ピンクのお花が咲いていて素敵でした!

早く終息することを祈るばかりです。

 

 

梅雨のせいか、最近は雨の日が多く、湿度やカビに悩まされている方が多いのではないでしょうか。

ジメジメして洗濯物が乾かなかったり、結露やカビが増えてしまったりしますよね。

同じ気温でも、湿度があると暑く、湿度が低いと涼しく感じられます。

もう少し気温が高い季節に、湿度が高すぎる部屋にいると、汗による体温調節ができなくなってしまい、

室温がそれほど高くなくても熱中症の危険性も出てくるようです。


 

 

 

人が最も快適と感じる湿度は45%~60%位なのですが、

それを超えるとカビが発生しやすくなり、ダニも出やすくなります。

アレルギーの原因にもなってしまうので気を付けなくてはいけません。

なので「カビを発生させない」ということが重要になってくるんです。

エアコンや除湿機を上手に活用して、カビが発生しにくい環境を作ることが大切です!

 

e.home標準仕様のシラス壁は室内の湿度に応じて湿気を吸ったり、

乾燥気味になると、蓄えた湿気を放出したりすることができます。


 

 

 

ぜひこの時期にモデルハウスにて体感してみてはいかがでしょうか。

皆様のご来場をお待ちしております。

 

2020年の残り半年も体調管理に気を付けて過ごしていきましょう。

次週は白河営業所のイマイがお送りします!

2020年6月22日

深呼吸

福島営業所~白河営業所にブログもバトンタッチされました。

暑さに体が慣れていなく、先週はぐったりしていましたが

皆さんは大丈夫ですか?

段々と夏仕様に心も体も衣替えしてきた、白河営業所の鈴木です。

どうもこんにちは♪

気づいたら、自宅で飼っている猫たちも、毛並みが夏仕様に薄くなってきて

スリムに見えて可愛さアップ中です。

話は変わりますが、皆さん、自粛生活中に我慢していた事ってなにかありますか?

私は、白河生まれ白河育ち、愛して止まない『白河ラーメンを食す』

を我慢していました。

解除されたと聞き、真っ先にラーメンが脳裏をはしりました。

(きっと白河の方ならわかって頂けるはず・・・・・)

あの、しょっぱさ、たまらんです。←妄想中・・。

塩分も程よくとって?、これからの夏を乗り切りましょう!!

今まで通り、感染予防も忘れずに・・ですね。

ですが、もう一つ 厄介な事・・。

それはマスク。

マスク生活も長くなり、外して思いっきり『深呼吸』してみたく

なりませんか?

という事で先日の事

とある高原に行き

思いっきり走って、深呼吸、してきましたよ。

《気分もリフレッシュ!大切です》

 

 

風も心地よく心も深呼吸してきました。

心の深呼吸・・と言えば。

(無理やり感はありますが・・)

 

最近、気になる『心の深呼吸』という本があります。

片柳弘史さんの本です。

その中に、

自然体が一番

自分を大きく見せようとする人は

かえって、自分に自信がない人

と思われます。

しきりと自分をけなす人は、

かえって、自意識が過剰な人

と思われます。

自分にこだわらない、

自然体が一番です。

 

なかなかです。

コロナ騒ぎも落ち着き

少し平常心に戻ってきた今、

少し自分を見直す。。ナウです。

真面目にコツコツと、

いつも自然体の自分でいたいな・・と思いました。

 

全くお家のお話をしていませんでした。

次は,ちゃんとe.homeのお話をしたいと思います。

来週は、白河のアイドル?からお送りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年6月15日

登録免許税ってなに?

ご無沙汰しております。福島営業所の菅野です。

非常事態宣言は解除になりましたが、第2波、第3波を想像しますと、まだまだ気が抜けない状況ですね。

本格的な梅雨入りも間近ですし、身体への負担が心配です。どうか皆さんも、くれぐれもご自愛下さい。

 

今日は、「登録免許税」についてお話します。

不動産の税金の中でも、わかりにくく、どうして必要なのか、ちょっと戸惑ってしまう税金の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

( ※宅建協会「あなたの不動産 税金は」より抜粋 )

 

住宅を建てる、あるいは土地とともに購入するといった場合、大半の方が「住宅ローン」を利用しますが、

その際必ず、土地や建物の保存登記や所有権移転登記等が必要になります。

そうしないと、銀行さんは住宅ローンを組んではくれません。

 

考え方としましては、この土地や建物は、わたくし所有のものです、ということを

公的機関である「法務局」で証明してくれるための、登録料と思って下さい。

下表のように、一度登記しますと、永久保存してくれます。

また、登録免許税は、一定の要件を備えた住宅については、税率が軽減されます。

ただこの軽減税率は、住宅には適用されますが、残念ながら、土地については適用されません。

 

 

 

 

 

 

 

( ※法務局HP資料より抜粋 )

 

そして最後に、この登録免許税という税金を計算する際に、

もっとも勘違いしやすいのが「不動産の価額」です。

この価額と一般的な価格の意味がイコールではありません

辞書によると、価格は物の値打ちや値段を金額で表わしたもの

価額は価格に相当する金額のことと書いてあります。

つまり価額は、価格に相当する金額ということなので、

評価する人によって金額が変わるということになります。

それゆえ、税金や損害賠償金額には、この価額という表現を使うみたいです。わかりにくいですよね。

ですから、不動産の価額とは、土地や建物の売買価格や建物の建築金額ではなく、

年1回納めなければならない固定資産税という税金の元になる評価額のこととなります。

 

特に新築の場合は、建物の評価額が決定していないので、

下表のとおり、法務局で便宜上作成している価格です。

注意して頂きたいのは、この新築建物課税標準価格ですが、全国一律ではありません。

また、固定資産の評価額には使えません。

また建物の登記の場合、保存登記や所有権移転登記等の前に、建物の表示登記が必要となります。

この申請は、主に土地家屋調査士の資格を持った先生が行います。

表示登記には、登録免許税はかかりません。

詳しくは、是非お近くの司法書士の先生や土地家屋調査士の先生にお尋ね下さい。

 

 

 

 

( ※福島地方法務局HP資料より抜粋 )

 

余談ですが、私のお客様で、建物の表示登記や保存登記をご自分でやられた方がいました。

もともと興味があったらしく、また定年退職をしたので、時間もたっぷりあるとのことでした。

何度もめげずに法務局に通われたそうです。すごいなあと、ただただ感心いたしました。

何事も、やれば出来るのですね。

2020年6月8日

シン・モデル

皆様こんにちは。郡山営業所のふじたです。

まだまだ新型コロナウイルスによる影響は続いておりますが、健やかにお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

だいぶ暑くなってきましたね。

湿度が高くないのでさわやかですが、体が暑さに慣れていない分気を付けないといけませんね。

 

そんなさわやかな青空の下、地鎮祭を執り行いました。

白河営業所に新しいモデルハウスを建築します!

やっとご報告できる段になり、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

テントの紅白幕が帆のように清々しい風をはらんでぼえんぼえんしています。

 

 

 

 

 

 

 

祭壇にパイナップルが。カットされていない丸ごとパイナップルを久々に見ました。

持ち上げると別に痛くないのに、見た目だけでついつい『イタイイタイ』と言ってしまいます。

 

 

 

 

 

工事の無事を祈念し鍬入れの儀。

エイ!エイ!エイ!と3回。力強い声が響き渡ります。

『エイ!』というのは『栄』、つまり『栄えますように』という祈りを込める掛け声だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神様方にかしこみかしこみ申し上げて無事地鎮祭終了、いよいよ着工です。

10月にお披露目予定です。

イベントや進捗状況など、詳細は順次お知らせしていきますのでお楽しみに!

 

地鎮祭に参加するたび、

降神の儀、昇神の儀は神主さんと『おおおおおおおー』とどっちが長く息が続くか競争したい衝動に駆られるふじたがお送りしました。

 

次回ブログはお待ちかね、福島営業所の菅野がお送りします!

 

2020年6月1日

制服の衣替えをしました。

こんにちは。郡山営業所 伊藤です。

 

今日から6月です。

緑でいっぱいの季節になりましたね。

郡山営業所でも色々な緑や花が咲きはじめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラベンダーの仲間(?)とか、なんかの木とか…名前が分かりません!

 

お出かけがなかなか出来ない時期に、お庭の植物が楽しめるのは素敵なことですね。

これからの季節は、色々な花が咲くので楽しみです。

 

 

 

 

 

本当は、食べられる実とかなればもっといいなと思いました。

 

 

 

 

e.homeでは、本日6月1日より通常営業を再開いたしました。

引き続き感染防止のため、換気や消毒、マスクの着用など徹底してまいります。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。