e.home

e.home

お問合せ

e.home営業所スタッフブログ

2013年10月25日

SUPER TYPHOOOON!

ここ最近の台風ブームで、お天気の良くない日が続きますが

皆様いかがお過ごしですか??

台風による強風で自宅(築21年)では地震並みの揺れを観測しております。がたがたです。

 

新築のお家がうらやましい!設計のコンドウでございます(´∀`)ご無沙汰です!

最近無事に年を重ね、Lv.22となりました。

女子と呼ばれる(呼べる?)最後の年だそうです。むむむ

 

 

さて先日、担当させていただいているお客様の地鎮祭に

営業ホヅミと共に参加してきました!

実は参加するのは今回が初めてで、何だかドキドキ…

 

ブログでも時より取り上げられる地鎮祭ですが

その土地の神様をお呼びし、工事の安全とお家の繁栄を祈る為の儀式です。

式の中ではなんと10もの儀式を行います!

 

まずは

修祓【しゅばつ】、降神【こうしん】、献饌【けんせん】の儀

お祓いをした後に神様をお呼びし、お供え物を捧げます。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

(唐突にはじまる、ホヅミを探せ! 難易度: very very easy)

 

 

次に祝詞奏上【のりとそうじょう】、切麻散米【きりぬささんまい】と続きます。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

きりぬさと呼ばれるものを四隅にまいて、土地を祓い清めます。

 

そして、鍬入【くわいれ】と玉串拝礼【たまぐしはいれい】

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

お施主様自身で、えい!えい!えい!と土に鍬をいれていきます。

そして、一人ひとり玉串をお供えしお祈りを捧げます。

さらに、撤饌【てっせん】昇神【しょうしん】と儀式は続いて

神様にお帰りいただいた後、全員でお神酒をいただきました(これも 直会【なおらい】という儀式!)

 

いよいよこれから、マイホームが具体的なカタチとなって創られていきます。

少しでもお施主様の意匠を反映していけるよう

今後もより一層頑張ります◎

 

 

blog掲載をご快諾いただきましたN様、ありがとうございました!

今後もどうぞよろしくお願いいたします*

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です