e.home

e.home

CONTACT
RESERVATION

e.home営業所スタッフブログ

2021年3月1日

3月スタート

みなさまこんにちは。郡山営業所のふじたです。

今日から3月ですね。年度末で大忙し、という方も多いことと存じます。

 

住宅業界では4月からの『住宅の省エネ性能の説明義務化』など様々な法律改正・施行や、

『グリーン住宅ポイント制度』のスタートなど、

新しい取り組みが始まっています。

 

      

 

今どき『省エネ住宅』って当たり前では?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でも意外とそうではないんですね。

もちろん大手のハウスメーカーさんや地元ビルダーさんのほとんどは、『高断熱・高気密』を前提にしています。

弊社もそうです。

東北、という地域性もあります。ところ変わると設計事務所さんや工務店さんでも全く意識が違います。

 

でも、中にはとにかくコストを抑えて建てたい!『ほどほどでいいんだよ~』という方もおられます。

省エネ、耐震性、とにかく高性能にこだわりたい、という方もおられます。

 

注文住宅の場合は厳密にいえば1軒1軒、性能は異なります。

間取りで変わります。

開口部の大きさでも変わります。

使用する断熱材やサッシをはじめとする建材の選び方、施工の質でも変わります。

 

大切な財産である住宅を、せっかく『注文』して造られるのですから。

納得のいく説明が必要ですし、あるに越したことはないですよね。

ご契約の前に、どのような省エネ性能を有する住宅なのか建築士に説明してもらって確認する、というのは改めて大切だなと思います。

難しそう?と思われるかもしれませんが、そんなことはないです。疑問に思われたことは弊社スタッフにどんどんご質問ください!

 

『グリーン住宅ポイント制度』や『すまい給付金』など、住宅取得支援策についてもご活用いただけます。

ぜひ、ご相談ください。

 

 

先週ご紹介した、花が咲きそうなブーゲンビリア。

初めてじっくり見ました!!もう少しです!

ちゃんと苞葉の中に『がく』が3つあります。

この『がく』が花になるようです。ほわぁぁぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出歩く機会が減っているためか、最近何でも感動しがちですww

Let’s 感動。

 

では、来週は福島営業所からお届けします!

お楽しみに!

まだまだ寒暖差の激しい日が続きます。花粉もピークです。

くれぐれもご自愛くださいませ。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です