e.home

e.home

CONTACT
RESERVATION

e.home営業所スタッフブログ

2021年3月8日

ミモザの季節

花粉との闘いが続いていますが、皆さん大丈夫でしょうか?

皆さんミモザの木(アカシア)はご存じですか?イタリアでは花言葉は「感謝」

女性に感謝を伝えるための花であるところからついたそうです。

アカシアと聞くと♪「あかしあ~の~花が~さいてる」のメロディーがながれます。

《よく菅野に歳を誤魔化してないか?》と聞かれます・・・。でも素敵な曲ですよね。

話は戻りますが、広く知られている花言葉は、「秘密の恋」や「感受性」「思いやり」

ほかに「友情」「優雅」などたくさんの花言葉を持つミモザです。

男性が妻や恋人にプレゼントするそうですが

去年、私は母からミモザの花束をもらいまいした。

今年は私から感謝の気持ちを込めて贈りたいです。

 

それに、学生の皆さんは卒業式シーズンになりますね。

早、〇〇年前を思い出します。

そして、更に大切な・・・3.11から10年になります。

誰しもが、何かしら心の中に刻まれた出来事。

私も思い出と共に、大切にしまっておきます。

 

さて、ご来場の方から、聞かれる質問に関して

『建物は地震には強いですか?』

という質問があります。

こづちの家は優れた高耐震構造を実現!!

地震によって住宅が揺れる時、建物には水平方向の力が加わります。

屋根から小屋裏、2階の壁、そして2階床へと伝わり、さらに1階の壁から基礎を通じて地面へと伝わります。

『こづちのいえ』は壁面には従来の在来軸組工法の2.9倍の壁倍率を持つ木質繊維パネル「スターウッド」を

採用しさらに2階の床、1階の床そして他にはあまりない、小屋裏まで24㎜の構造用合板を用い住宅内部に

3層の『高剛性床』をつくり水平に対する力を抑えた、高耐震構造を実現しているんです!!

3.11でもe.homeで建築されたお客様の中に建物自体に被害があったとの報告はありませんでした。

自然災害が多い時代でも安心安全な家で生活ができるようにしていきたいですね。

打合せの際に気になる事は是非聞いて頂ければと思います。

 

 

 

 

〇次回は、福島営業所の菅野になります。

毎回、家づくりには欠かせないお話がたっぷりですよね。

お楽しみに!!

以上、白河営業所、鈴木でした。

ありがとうございました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です