e.home

e.home

お問合せ

e.home営業所スタッフブログ

2023年6月12日

6月の風物詩

 

梅酒や梅干し、自分で漬けますか?

スーパーやホームセンターでも氷砂糖や梅酒用の瓶が並んでますね。

我が家では震災前に漬けた梅酒が物入れの片隅で眠っています。

35度以上の高いアルコール度数で作ってあるので、多分大丈夫?だと思います。

休日にちょっと取り出して、飲んでみようと思います。

 

 

 

 

東北地方も梅雨入りし、特有のジメジメした季節が始まりました。

そこで気になるのがカビの発生ですが、水廻り、クローゼット、玄関、観葉植物

などなど注意するところがいっぱいです。

対策ですが、先日見ていたTVによると「換気・換気・換気」とにかく換気だそうです。

日本の気候風土は、夏・高温多湿、冬・低温乾燥です。

夏は窓を開けて風を入れたり、エアコンを上手く使って熱気や湿気を放出させます。

エアコンもシーズン初めは内部のカビが心配なので、15分くらいは窓を開けて運転した方が安心です。

適切な温度・湿度を保つ工夫をし、住む人も建物も健康で、日々快適に暮らしていただきたいです。

 

「こづちのいえ」は「自然素材でつくる家」です。

 

 

 

 

 

「無垢の木材やシラス壁には吸放湿効果があります」

 

 

 

 

 

 

 

 

「玄関廻りも窓を開けて爽やかに」

 

さて、前回もご案内しましたが、6月17日(土)・18日(日)完成現場見学会を開催します。

7月には新しいモデルがオープンします。

新聞の折り込みや、HPなどでご確認下さいませ。

ご予約お待ちしております。

 

雨が降ると頭痛がしたり、ひざが痛い・・・もしかして気象病でしょうか。

耳をクルクルマッサージして乗り切ろうと思っているナカヤマでした。

 

 

 

 

次回は白河営業所セキネがお届けします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です