e.home

e.home

お問合せ

e.home営業所スタッフブログ

2013年8月22日

はじめまして

はじめまして、工事部の角田と申します。

 

お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。

油断大敵、熱中症などには十分注意してお過ごしください。

 

 

いま自分が担当している現場は、民間のデイサービスセンターの新築です。

イーホームは基本的に個人住宅の工事が主ですが、中にはこういった民間企業の

お仕事をする事もあります。

 

今は建て方まで終わり、屋根工事、外壁工事を進めています。

 

IMG_6596

 

 完成まではまだまだ、これからが正念場です。

 

 

 

さて「何書いてもいいよ~」と言われたので

最近のマイブームを、少し書きたいと思います。

  

一つめは写真です。

 

最近、一眼レフのカメラを買いまして、休みの日の暇なときに(あと気が向いたとき)に、

フラフラ出かけては、適当にシャッター切ってるだけですが、結構面白いです。

 

最近のカメラは頭が良いので、素人の自分でもそれっぽい写真が撮れてしまいます。

 

こんな感じです↓↓

  ブログ用 (3)

 

モデル:家のわんこ(ダン君6歳、恋人募集中←ここ重要)

 

 

撮り方の勉強?

 

……しますよ?

……たぶん?

……そのうちに?

……まぁその、気が向いたらハイ。

  

二つ目は音楽です。

 

……とはいっても、特別楽器が出来る訳じゃ無いです(ベースをほんの少しだけ)。

 

それでも楽曲作成が出来ます。

本当です。

 

DAWDigital Audio Workstation)というPCソフトを使うんですが、これがスグレモノ。

なんと、パソコン上に収録スタジオの環境をシミュレートできてしまいます。

 

ブログ用 (1)

 

これ一つで、録音→MIX→マスタリング→MP3で保存の流れが可能になります。

 

 

さらにMIDI打ち込み(譜面を書く作業)で音符を入力してあげれば

あら不思議、メロディの完成です。 

譜面自体も感覚的に入力できるので、とっても簡単です。

 

こんな感じです↓↓

 

ブログ用 (2)

 

肝心の楽器はどうするのか?というと

色んな楽器をシミュレートしたシンセサイザーに譜面を読み込ませるだけで

ドラム・ピアノ・ギター・ベースは元より、日本・中華・ケルト・インドなどの民族楽器も

曲に組み込む事が出来てしまいます。

 

音は本物に劣りますが、演奏できない楽器・演奏できないフレーズで

音楽を楽しむ事が出来る事は、自分は凄いと思います。 

 

勿論、バンド全体の録音もできるので、シンセサイザー要らないよという人は

MIXやマスタリングをするだけでも使えます。

 

これ以上はながーくなりそう(充分長い)なので、まとめると 

 

楽器を演奏するだけが音楽ではないし、そもそも楽器が演奏できなくても音楽は楽しめる。

曲を作ることもそんなに難しくない(センスは別としてという事です。

 

興味がある方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

後半イーホーム関係なくてスミマセン。

それでは、また。