e.home

e.home

お問合せ

e.home営業所スタッフブログ

2021年5月31日

梅雨の時期には

今日(5/31)の営業所は社内研修につきお休みとなっておりますが、ブログだけ更新しました!

 

鼓笛パレードっていいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に演奏された曲名がわからなかったのですが、

『お風呂が沸きました』の音楽に聞こえました。

白河営業所のイマイです、こんにちは。

 

さて、6月になります。

梅雨の季節です。

お洗濯物乾かない、カビが発生しやすい季節です。

怖いことにカビは、喘息や肌トラブルの原因になることもあります。

嫌なカビを発生させない為にも早めに手を打てるところはやっておきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

カビが発生する要因は「温度、湿度、(カビのための)栄養」と言われています。

お家全体の湿度は一定ではありませんので、

浴室やトイレなどの水回りや、押入やクローゼットの中などがカビ危険地域になります。

浴室には言わずもがな、石鹸カスなどの栄養、高い温度でカビがより発生しやすくなります。

見落としがちなのが、押入やクローゼット、部屋の隅など、空気の溜まる場所です。

空気が溜まる = ホコリが溜まりやすい場所でもあります。

そして押入やクローゼットには洋服や布団など栄養となる繊維やホコリが沢山あるので、

風通しが悪いと一気にカビが広がりやすい危険な場所になります。

さらに危険なのが「部屋干し」です。一気に湿度が上昇します。(基本的にはお薦めしません。)

ですが、そうも言っていられないと思うので、除湿対策を万全にしましょう!

サーキュレーターや除湿器(エアコンの除湿機能なども)、換気扇などをフル活用することはもちろん、

毎日のお掃除をしっかりして、カビを発生させないようにしていきたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

e.homeの塗り壁の素材であるシラスは調湿機能はありますが、

除湿・加湿機能ではありませんのでカビの発生にはご注意下さい。

 

次回のブログは営業のオオコウチがお送りします。

お楽しみに!