e.home

e.home

お問合せ

e.home営業所スタッフブログ

2022年11月21日

明日は小雪

こんにちは。白河のふじたです。

明日は二十四節気の小雪。

こゆきじゃないですよ、しょうせつ、しょうせつ。

北の方から初雪の便りが聞かれる頃、だそうです。

長野の方や山間部はもう初雪降りましたね。早いものです。

みなさま、もうタイヤ交換はお済みでしょうか。

 

食欲の秋もようやく収まりつつ。読書の秋は一向に進まず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国各地の川のヌシや池のヌシなど、もろもろのヌシ伝承を検証している民俗学の本ですが、

1/3くらいしか読めておらず返却日迫る。むむぅ。

表紙の絵、すごく良くないですか?かわええ。

 

初雪はまだですが、秋田に視察ツアーに行き初あられに遭遇しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝7時に出発して昼、秋田県能代市につく頃、バスの中で眠っていたらものすごい音がバチバチして目が覚めました。

一面真っ白で、寒いところに来たんだなーと実感しました。

ちなみに直径約5mm以下があられ、それ以上の大きさのものは『雹(ひょう)』だそうです。

勉強になりました。

 

秋田ツアーは弾丸日帰りツアーで、ZEH住宅ほか木造建築物の視察でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和初期の秋田杉をふんだんに使った豪奢な木造建築 『能代旧料亭金勇』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畳廊下と昔のゆらゆらした板ガラスがノスタルジック。

 

 

 

 

 

 

 

 

ZEH住宅  雑誌や本でよく見た住宅の実物!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内装もムク材がぜいたくに使われていて柔らかな雰囲気。

気持ちよくて長居したくなりました。

最後は毎度の道の駅!『道の駅 ふたつい』に立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

外観。ドーム型のデザインがかっこいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内観。住宅用の規格部材のみを使用、もちろん秋田の地元の木材を使ったつくり。

遠いですが、ぜひ機会があれば行ってみてください。

 

バター餅 美味しかったです。

 

コロナ以降、なかなかこういう遠出する機会がなかったのでいい刺激になりました。

またお仕事頑張りますよ。

いいおうちがご提供できるよう、日々努めております。

 

ぜひぜひ、 来月の完成見学会 にも足をお運びください。

 

スタッフ一同、お待ちしております。

次は鈴木がお送りします。お読みいただきありがとうございました!